00001/00001 BBS00018 ぴー@HFJ代表 ♪賛美ボードを設置しました (18) 01/12/15 21:14 ※メールサービスに登録しました。 どうぞよろしくお願いいたします。 194.67.160.10 00002/00002 BBS00018 たかはた よろしくお願いいたします. (18) 01/12/17 12:47 00001へのコメント ※メールサービスに登録しました。 主の御名を賛美します. 賛美は心が踊ります. 初めてギターやドラムスを使った教会音楽に触れたときは衝撃的でした. こちらのボードでもよろしくお願いいたします. 210.175.81.9 00003/00003 BBS00018 たかはた 世界ではじめのクリスマス (18) 01/12/21 14:01 ぴーさん,皆様,こんにちは. ボードを立てて頂いたのに書き込まないでごめんさい. クリスマス明けか,年明けあたりからボチボチと思っています. 今,練習している曲は「世界ではじめのクリスマス」です. ではでは〜. 210.175.81.9 00004/00004 BBS00018 ぴー@西東京 いよいよクリスマス本番ですね。 (18) 01/12/23 00:23 00003へのコメント ♪せかいではじめのくりすますぅは、○○○○ゆだやのべつれへむぅ まるの中が思い出せない(^^; こちらを初めて訪問される方!たかはたさんは、独習でギターを練習されています! 伴奏者が教会にいないので、みんなでアカペラなのだそうです。 私はこちらのボードで、賛美について、礼拝について、もちろん楽器の演奏テクニックなどについて話しあい、分かち合いができたらいいなぁと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_._)m 203.141.129.11 00005/00005 BBS00018 たかはた ユダヤのいなかのベツレヘム〜♪ (18) 01/12/26 12:40 00004へのコメント ぴーさん,毎度ありがとうございます.たかはたでございます(^^) カポタストを5フレットにつけて簡単コードにして無事演奏できました. 息子の友達などを招待して子供クリスマス会をしたんです. 日曜学校教材の紙芝居を使って「世界ではじめのクリスマス」を演奏. ミュージカル風紙芝居でした. とりあえず大きな山を越えて感謝でした. 9月はじめに生まれて初めてギターを手にして,クリスマス集会でなにか演奏でき たら嬉しいなぁという希望を持ちながら,こっそり始めたのスタートです. 実を申しますと8月までの自分は楽器コンプレックスの塊でした.今でも少し残っ ていますが,これは「思考という名の戦場」--主の戦いであると思っていますが, それと同時に自分が高慢にならないようにという恵みでもあると感謝しています. 聖霊様のお助け,イエス様の励まし,天のお父様の祝福,愛兄姉の皆様のお祈り 以外の何物でもありません.まことにまことに感謝です. ではでは〜. 210.175.81.9 00006/00006 BBS00018 たかはた TVのギター教室 (18) 01/12/27 09:58 NHKの趣味悠々(火21:35〜22:00)で1月から 「渡辺香津美のアコースティックギター入門」  というのが始まるそうです.ご参考までに. それでは,またね. 210.175.81.9 00007/00007 BBS00018 ぴー@西東京 日本の社会と日本の教会のシンクロ (18) 01/12/28 23:23 00006へのコメント 渡辺香津美さんってあまりよく知らないのですが、結構、僕ら世代の時代の人ですよね。 小坂忠さんがエピックから復活でビューしたようになんかそういう古きを温めてみるっていう流れがあるのかなぁ。 まあここ20年のうわついた仕込まれた魂のない音楽もそろそろ限界ってことなのでしょうか。(過去にMusicDirectorだったりしたから余計気になる^^;) っで最近私自身で思うにトロントやらペンサコーラやら最近ならヒルソングなどリバイバルに歌が付き物で、ところが日本は翻訳してどんどん導入する、でもそれでおしまいになっちゃう。 教会でも古きを温める時じゃないだろうか。 自分の信仰を自分の礼拝を自分の言葉で自分の音楽で。日本の地に植えられたものとして。 なんか話題がそれちゃったかな。でわまたね。 203.141.129.11 00008/00008 BBS00018 たかはた 新年おめでとうございます. (18) 02/01/07 20:19 00007へのコメント ぴーさん,毎度ありがとうございます.今年もよろしくお願いいたします. |渡辺香津美さんってあまりよく知らないのですが、結構、僕ら世代の時代の人ですよね。 そうですね.大学時代に Jazz Life という雑誌の特集記事に載っていたことを 思い出します.サックスのナベツネ,トランペットのヒノテル,そしてギターの カツミ・・・日本のジャズ界の3人という印象が僕の中にあります. 日本のリバイバルにあっても日本の賛美が与えられるだろうというお考えは賛成 です.今秋田の教会では今までのミクタムやざわめき,また輸入系のものもあり ますが子供たちの口に賛美があふれだしています. ではでは. 210.175.81.9 00010/00010 BBS00018 ぴー@HFJ代表 日本の賛美がこどもたちから!? (18) 02/01/08 13:04 00008へのコメント >ぴーさん,毎度ありがとうございます.今年もよろしくお願いいたします. こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。(^^) >日本のリバイバルにあっても日本の賛美が与えられるだろうというお考えは賛成です. 賛同していただけてウレシイです。 詞においても曲においても、率直に素直に主をたたえるって素敵だと思います。 >今秋田の教会では今までのミクタムやざわめき,また輸入系のものもありますが子供たちの口に賛美があふれだしています. こどもたちに? それってすごいことかも。 もっと詳しく聞かせてくださいませんか? 主は、こども達を用いようとされてるのかしら? 次のようなみことばもありますね。 ルカ 19:40  イエスは答えて言われた。「わたしは、あなたがたに言います。もしこの人たちが黙れば、石が叫びます。」 203.141.129.11 00011/00011 BBS00018 たかはた 子供たちへの油注ぎ (18) 02/01/08 20:17 00010へのコメント ぴーさん,どもです. >こどもたちに? >それってすごいことかも。 >もっと詳しく聞かせてくださいませんか? 今,秋田の教会には小学1年生と3年生の子が二人います. 最初はレゴブロックで遊びながら賛美を口ずさむ程度でした。 次に子供の遊ぶ部屋に楽譜を持っていって遊び始めまして、徐々にピアノや キーボードに触れ出しました. ウチの子がリバイバルミッションの「すべてが生きる」をピアノで完奏したと 思ったら、もう一人の子が「主が声を出すと」にピアノでチャレンジ。またウ チの子が「愛と賛美」(Glorify Thy Name)にピアノでチャレンジすると同時に 最近ギター(僕が一番最初に練習用として手に入れたミニギター)を練習しはじ めました. また、礼拝前や礼拝後に僕がギターをやっていると次々とリクエストがくると いった感じです. 10年くらい前だったかな,シンディ・ジェイコブ師から「日本のリバイバルには 子供が大きな働きをする.その子供たちを見て親たちが導かれる」という預言が ありました.僕も妻もその預言をいつも心の片隅に置いています. #実はその他にも「飛び出す使徒信条絵本」「飛び出す十戒絵本」を作ったりして #(大人はまったく関与してません)なんか子供たちに興味深い油注ぎがあります. 210.175.81.9 00012/00012 BBS00018 たかはた Praise & Worship との出会い. (18) 02/01/10 20:22 毎度,どーも.たかはたです. 僕がカルバリーチャペルに行きはじめた頃,感動したのが「主はぶどうの木」と 賛美による「主の祈り」でした.ともにサブイボが立つくらい感動したんです. カルバリーチャペルに行くまでは日本基督教団の教会しか行ったことがなかった もので,日基の賛美歌以外の賛美があるなんて知らなかった.聖歌も知らなかった んです. そしてジェリコやリバイバルミッションの8時間PPHに参加して熱く燃やされる 体験もしました.思うに良い時期に教会につながったんだなぁ,と思います. このいわゆる Praise & Worship の曲だけでも,教会を知らない人にはインパクト ありますよね.本当に多くの人にこの楽しいキリスト教会の世界を知ってもらいた いなぁ,と思います. それでは,またね. 210.175.81.9 00013/00013 BBS00018 たま *(-^^-)* ぼくは神さまの作品 (18) 02/01/10 22:43  たかはたさん、Pさん、 みなさま、こんにちはぁ o(-^^-)  いつもありがとうございます。 主イエスは 僕の宝(中略) 僕にかわって十字架についた主イエスは 僕のすべて (作詞・作曲不詳、訳詩 関根一夫) 第一郎は 僕の宝(中略) 僕がかわって十字架についた第一郎は 僕のすべて (古川第一郎先生作 替え歌)  歌詞の著作権を考え、 抜粋させていただきました (^^;;  関根先生って、むかし大和で賛美されていた先生の ご兄弟らしい  私は神さまの作品〜 o(-^^-) 211.2.29.39 00014/00014 BBS00018 ぴー@HFJ代表 Re:子供たちへの油注ぎ (18) 02/01/11 11:43 00011へのコメント お返事が遅くなりました。 >今,秋田の教会には小学1年生と3年生の子が二人います. 記憶が確かなら、たかはたさんのお子さんってお一人では・・? 2歳の年の差もなんのその。素敵なお証しをありがとうございます。 とても励まされました。 (うちの子どもたちは2歳半離れてますが、それぞれ勝手に行動すること多しです。) 預言を心の片隅に置いていると、変わった事態が突然起きても落ち着いていられますよね。 子どもたちへの油注ぎを止めないように気をつけることができますね。 改めてお分かちを感謝申し上げます。 203.141.129.11 00015/00015 BBS00018 ぴー@HFJ代表 主が身近になる (18) 02/01/11 11:50 00012へのコメント こちらにもコメントしますね。 Praise&Worshipの曲って、直接かみさまに語りかける歌詞がほとんどですね。 「主よ、あなたはすばらしい」「主よ、あなたをほめたたえます」 賛美歌とかだと、叙景的という感じのものが多いと思います。 「主はうまれたもう」「かみはひとりごをたまわった」 そういった観点で、P&Wの歌詞は、かみさまを歌い手の身近に感じさせる効果があると思います。 もう少し言うならば「身近に主がいらっしゃることに気づくことができる」でしょうかしらね。 203.141.129.11 00016/00016 BBS00018 たかはた Re:子供たちへの油注ぎ (18) 02/01/11 12:08 00014へのコメント ぴーさん,コメントありがとうございます. | >今,秋田の教会には小学1年生と3年生の子が二人います. | 記憶が確かなら、たかはたさんのお子さんってお一人では・・? はい.言葉が足らずに失礼しました. ウチの子は小学1年の方で,別のご家族が小学3年のお子さんを連れてきてくだっ さってるんです.学年では2年違いますが,実年齢では1年と数ヶ月なもんで体格 も近く,良い友達関係を頂いてます. >子どもたちへの油注ぎを止めないように気をつけることができますね。 全くその通りです. 主が与えてくださり,主が備えてくださり,主が育ててくださっていることを 本当に感謝しております. それでは,またね. 210.175.81.9 00017/00017 BBS00018 たかはた 主イエスは僕のすべて (18) 02/01/11 12:26 00013へのコメント たまさん,お書き込みありがとうございます. |関根先生って、むかし大和で賛美されていた先生のご兄弟らしい ですね.お父さまが牧師の辰夫先生.一夫先生は辰夫先生にソックリですね. で宣義先生が前の大和の音楽主事.弘興先生は確か小田原の城山教会で牧会され て,ライフラインの司会もされたりしてますね. |僕にかわって十字架についた主イエスは僕のすべて #15でぴーさんがご発言してくださっていますが,この歌詞の主語が『僕』なんで すよね.『私達』でも『罪人』でもなく『僕』! これを賛美にすると自分の信仰を恥ずかしがらずに直接口で告白できる.すばら しい.教会に初めて来た人でもすんなり理解できる表現というのもいいですね. それでは,またね. ずに口 210.175.81.9 00018/00018 BBS00018 たま *(-^^-)* 私の目には (18) 02/01/11 14:09  たかはたさん、Pさん、 いつもありがとうございます。  今気づきました。ちょっと解説です o(-^^-) 第一郎は 僕の宝(中略) 僕がかわって十字架についた第一郎は 僕のすべて (古川第一郎先生作 替え歌)  これは、イエスさまの目からみて、 古川第一郎先生は、高価で尊い宝だという、  そういうことを歌ったものだと思います。  ちょっと補足でした (^^)> 211.2.29.60 00019/00019 BBS00018 ユーリ ♪賛美ボードの新設おめでとうごさいます(^^) (18) 02/01/11 22:58 00016へのコメント ※メールサービスに登録しました。 ぴーさん、たかはたさん、たまさん、みなさん、こんばんは〜 今年も宜しく願いいたしま〜す。 書き込みを読んで胸を熱くしました。 さらに豊かに子供たちに油そそぎがありますように(^^) 61.199.16.186 00020/00020 BBS00018 愛咲 ジ〜ン !! <感動> (18) 02/01/14 00:33 00018へのコメント 日本語って、あたまで理解しても、こころで理解するまで30秒かかるらしい。 それって 私だけ。? たま様 補足をありがとうございます。 補足がなくても 「気がつけ!!」って 感じですが、 そうなんだ、その通り! と思った時 こころが ジ〜ンといたしました。 211.14.207.32 00021/00021 BBS00018 愛咲 関根先生 !? (18) 02/01/14 00:43 00017へのコメント 関根一夫氏 & 関根弘興氏が 関根宣義先生と関係者だったんなんて!! と言っても、関根一夫氏の顔は知らないんですが。 お父様の辰夫先生って、もしかすると・・・う〜ん違うかな?。知ってるような、 知らない様な。 211.14.207.32 00022/00022 BBS00018 愛咲 Praise or Worship !? (18) 02/01/14 01:01 00012へのコメント カルバリーチャペルっていろんな賛美を取り入れていて、素晴らしいです。 って事は、後の話題として、 賛美にいろんなジャンルがあるみたいに見えるけど、どうなんでしょうか? 『讃美歌』のなかにも、いろんな種別があると思えるけど。 同じ曲、同じ歌詞でも、ある編曲によれば、Worship 風になるし?、 バック(伴奏楽器)が奏でる楽器の種類によって聞こえ方も 異なってくると思います。 ワーシップ それは ただの交わりの(歌う人達の)ための賛美でなく、(神の)礼拝が 伴う賛美と仮定してみては?。 211.14.207.32 00023/00023 BBS00018 愛咲 初めてのギター (18) 02/01/14 01:14 たかはたさ〜ん。 クリスマス集会でなにか演奏できましたでしょうか?。 わたしは「楽器」というもの 何も出来ません。 すごいな〜 応援します。 ちまたでは、定年過ぎて、お父さんのピアノとか はやっている? 様ですが、あーゆう人達は元々才能があったのに 練習などするチャンスに恵まれなかっただけなんで、 本当に定年すぎて出来るわけ・・・・。なんて チョット否定的でした。 その燃やされる思いが、伝わってきます。 雪にめげずに 頑張ってください。 211.14.207.32 00024/00024 BBS00018 たかはた いらっしゃ〜い♪ (18) 02/01/15 15:57 00019へのコメント ぴーさん,たまさん,ユーリさん,愛咲さん,こんにちは〜. ようこそ,おいでくださいました. ご返事が遅れてごめんなさい. これからもよろしくお願いしま〜す.(^^ 210.175.81.9 00025/00025 BBS00018 たかはた ○○三兄弟 (18) 02/01/15 16:02 00021へのコメント 愛咲さん,お書きこみ感謝です.(^^) 愛咲さん: | 関根一夫氏 & 関根弘興氏が 関根宣義先生と関係者だったんなんて!! って関係を書いてませんでした.ご兄弟ですね. 多分一夫先生が一番上のお兄様かな.弘興先生,宣義先生,どちらが次男だろう. お二人ともヤンチャなご性格に見えるから・・・・(^^;ワカラン あと姉妹の方もいらしたと記憶.確か牧師や伝道師の奥様になられて, みんな主にお仕えしてます. ではでは〜♪ 210.175.81.9 00026/00026 BBS00018 たかはた 劣等感からの解放 (18) 02/01/15 16:16 00023へのコメント 愛咲さん,ども〜. |わたしは「楽器」というもの 何も出来ません。 にゃは,4.5か月前の私もそのように公言してはばからないヒトでした. なんせ,小中学の通信簿で音楽は2と3ばかりじゃなかったかにゃぁ. 高校でも迷わず美術を選んだ口です. それが神様によってかえられたんです. ギターがいいかげんな性格の自分でも応答してくれる楽器であったということも あります(って言ったら他のギタープレイヤーさんに失礼かも?). |クリスマス集会でなにか演奏できましたでしょうか?。 えっとね, ・ドラえもん(なんじゃこりゃ(笑)子供集会向け) ・ジングル・ベル(子供集会向け) ・赤鼻のトナカイ(子供集会向け) ・あわてんぼうのサンタクロース(子供集会向け) ・誕生日おめでとう ・きよしこの夜 ・世界ではじめのクリスマス ・神の御子は(賛美歌111) ・荒野の果てに(賛美歌106) でした. ではでは〜. 210.175.81.9 00027/00027 BBS00018 たかはた ヤベツの祈り(今週の練習曲) (18) 02/01/17 12:43 大和カルバリーチャペルの年間聖句「ヤベツの祈り」に井沢牧師がメロディー のっけました.これが今週の練習曲です。 が,難しいコード進行があるので,カポタストを3フレットにつけています。 練習の時はオリジナルコードの方がいいのかなぁ,と悩みつつ.... 初めてギターを手にして以来、難しい曲を弾くとか、一曲を完璧にこなすとか いうことは避けて、とにかく簡単に弾くこと、完璧でなくてもいいから大体の 雰囲気ができたら良しとして、曲数を増やすことに専念してきました。 30分も1時間も同じ曲を練習するなんて今の私にゃできません(^^; ではでは〜. 210.175.81.9 00028/00028 BBS00018 roran1 おっは〜(^。^) (18) 02/01/20 07:49 はじめまして。。。みなさま。。 カキコさせてくださいね。感謝します。 今日は、待ちに待った礼拝ですね。 神様を讃美し、一週間の糧を頂きたいですね〜ぇ。。。 わたしもギターが弾けるようになりたいな!! 210.144.180.92 00029/00029 BBS00018 愛咲 いっぱいできたんですネ!! (18) 02/01/21 04:13 00026へのコメント すご〜い!! ちょっと ちょっと 前からポロンポロンと やってたんでしょう? よく 『弾けない 弾けない』と 言いつつ よくコードを知ってるみたいなー 元々そういうセンスがあったのかしらん? それとも アキタに来て、ぜったい必要だと主に求めたから? ウ〜ン!? ひょっとすると おいらもイケルかな? それは ないか! 211.14.207.32 00030/00030 BBS00018 愛咲 弾ければいいんです!! (18) 02/01/21 04:26 00027へのコメント オリジナルより簡単な方が良いに決まってますって。 そりゃ オリジナルができれば、よりよいでしょうが…。 もち 丁寧にこなす事は大変な事と思います。曲の感じがつかめれば 大成功でしょう!! あとから ゆっくり肉付けをして行けばよいのですから…。 わたしも英語の賛美など、音符のあたまの発音しかしませんから。(^^; そうしないと まんず うたえまへんて!! でもって あとで ゆっくり英語のお勉強をしょっかな〜などと 考えてます。 211.14.207.32 00031/00031 BBS00018 愛咲 右におなじ!! (18) 02/01/21 04:33 00028へのコメント 同感!! > わたしもギターが弾けるようになりたいな!! 上に同じ!! > 神様を讃美し、一週間の糧を頂きたいですね〜ぇ。 モチ!! 211.14.207.32 00032/00032 BBS00018 たかはた 感謝です. (18) 02/01/21 12:11 00029へのコメント 愛咲さん,こんにちは. |いっぱいできたんですネ!! そうなんです(^^ でも使ったコードはほぼ共通しています. |ちょっと ちょっと 前からポロンポロンと やってたんでしょう? |よく 『弾けない 弾けない』と 言いつつ よくコードを知ってるみたいなー 告白しますと楽器屋に行く度胸もなく8月23日にインターネットで6,800円のミニ ギターを発注.8月27日夜に現物を手にしました.これがすべてのスタートです. それまで5分以上触った経験はありませんし,コードも全然わかりませんでした. |元々そういうセンスがあったのかしらん? これはわからないのですが,教会生活が長いと歌ったり手拍子したりすることに慣 れますよね.そういったことで鍛えられたということはあるかなぁ、と思います. |それとも |アキタに来て、ぜったい必要だと主に求めたから? 神様が良しとされたから進んだんだと思います. いろいろな理由から秋田の教会に楽器を奏でる者がいなくなりました.そこで1本 指で和音も弾けて勝手にメロディーがつくというキーボードもトライもしたので すが,まったくダメで,教会の賛美はビデオによる以外は肉声のみの賛美でした. 2001年の夏頃から感情として「ギターをやってみたい」という気持ちが与えられま したが,理性は「お前は楽器はだめだろ」と押さえていました. 信仰は・・・なかったんですね. でも,インターネット通販で,失敗してほうり出しても気にならない額のギター を見つけたのです.実は単身赴任状態.家族にも知られずこっそりと始めました(^^; |ウ〜ン!? ひょっとすると おいらもイケルかな? イケルと思いますよ(^^ 210.175.81.9 00033/00033 BBS00018 たかはた こんにちは〜 (18) 02/01/21 12:30 00031へのコメント roran1 さん,お書き込みありがとうございます.愛咲さん,どーも.(^^ roran1さん: |今日は、待ちに待った礼拝ですね。 礼拝に集えるのは恵み,楽しみですね〜.いかがでしたか. |神様を讃美し、一週間の糧を頂きたいですね〜ぇ。。。 アーメン! ホントに日曜礼拝は大切な心と身体の充電タイム.感謝です. roran1さん: |わたしもギターが弾けるようになりたいな!! & 愛咲さん: |> わたしもギターが弾けるようになりたいな!! |上に同じ!! 是非,是非.いかがでしょう. 僕はおもちゃみたいなギターを持ってから5か月たってません.妻がみかねてちゃ んとしたギターをプレゼントしてくれてから2か月たってません.初心者です. 初心者の気持ち,楽器が苦手,という人の気持ち,よくわかります. ともに歩める方がいらしたら感謝です. このサイトの管理人ぴーさんは熟達された方ですので困ったときには助け船をだ してくださると思います. 210.175.81.9 00034/00034 BBS00018 たかはた 「音が苦」から「音楽」へ (18) 02/01/21 13:16 00030へのコメント 愛咲さん,どーもです. そうですよね.楽器にしても英語の賛美にしても完成度を高めるよりも,まず楽 しくなくっちゃね! と思います.そういう方向があってもいいじゃん.ってね, お励まし,ありがと〜. 210.175.81.9 00035/00035 BBS00018 roran1 おはようございます〜(^.^) (18) 02/01/25 09:51 たかはたさん、寒い毎日、お元気でしょうか。(^.^) 神様にあって健康が支えられますようお祈りしています。  ダビデも楽器を用いて、サウル王様の心をなぐさめた。。。そうですよね。 わたしも音楽を聴くことが好きです。リラックスするような曲を聴きながら 読書をしたりしています。  自分でもギターが弾けたらと前向きに考えています。 では〜(^.^) 210.144.180.49 00036/00036 BBS00018 伊藤康宏 *(-^^-)*  塩狩峠 (18) 02/01/30 09:46  みなさま、こんにちはぁ o(-^^-) たかはたさん、いつもありがとうございます  以下は「にんじんメールマガジン」と同じ文章ですが (^^)>  先日、森祐理さんの『ただ信ぜよ』という賛美を聴いていました。 そうしたら、三番と四番の間に間奏が入り、  同時に映画の台詞がきこえてきました   三浦綾子さんの小説『塩狩峠』のある牧師さん(??)の・・・  皆さん、しかし私は、たった一人、世にもばかな男を知っております。その 男はイエス・キリストであります。  イエス・キリストは何ひとつ悪いことをなさらなかった。生まれつきの盲目 をなおし、足なえをなおし、そして人々に、ほんとうの愛を教えたのでありま す。ほんとうの愛とはどんなものか、皆さんおわかりですか。ほんとうの愛と は、自分の最も大事なものを、人にやってしまうことであります。最も大事な ものとは何でありますか。命ではありませんか。このイエス・キリストは、大 事なその命を我々にくださったのであります。  この説教の全文が載っている小冊子が家にたくさんあります。 もしよかったら他のおまけ(??)と一緒に贈呈させていただきます。 *(-^^-)* どなたも歓迎 211.2.29.108 00037/00037 BBS00018 roran1 こんばんは (18) 02/01/30 18:48 00034へのコメント 愛咲さん、英語の勉強をしているのですか。。 楽しみながらマイペースで。。。それがいいですよね。。。 わたしも、ギターがひけるようにと。。。考えていますよ。 では、(^。^) 210.144.180.66 00038/00038 BBS00018 愛咲 それた話題!! (18) 02/01/31 03:13 00025へのコメント たまさん 話題がそれてゴメンナサイ。 > ご兄弟、あと姉妹の方も みんな主にお仕えしてます. お父様の辰夫先生って、すごい方ですね。 もち! 奥さまも ですね。 211.14.206.146 00039/00039 BBS00018 愛咲 イケナイわたし (18) 02/01/31 03:28 00032へのコメント > そこで1本指で和音も弾けて勝手にメロディーがつくというキーボードも トライもしたのですが,まったくダメで, そうなんですか? ギターより簡単そうですが?。 何でも鑑定団という 中古を扱うお店が最近近く(20Km位?)にできたので、 覗いてみましたら、なんとギターが微笑んでました。 4000円でしたが、イケナイわたしは買う事ができませんでした。 躊躇したのは、何でもない事ですが、ギターにもいろいろあって どれが良いのか 見当もつきませんでした。 と言いつつも、1本しかなくても、買わなかっただろうなあ・・・・。 211.14.206.146 00040/00040 BBS00018 愛咲 れっと いっと びー (18) 02/01/31 03:35 00037へのコメント ハ・ハ・ハ・ ただの歌です。しかも 讃美歌でないんです〜。 > わたしも、ギターがひけるようにと。。。考えていますよ。 ガンバッテください!! わたしも、ギターがひければと願いつつ、チャレンジしない・・・ おろかもの??? 211.14.206.146 00041/00041 BBS00018 愛咲 誰でもできる楽器 (18) 02/01/31 03:49 テーマは誰でもできる楽器 その1 タンバリン しかしながら、意外とリズム音痴もいたもんだ〜に。<問題発言> うちの教会の第2部礼拝は、楽器持ち込みOKなんです。 で、いろいろやってるんですが(−子どものおもちゃの楽器から 本格ボンゴまで)、やっぱりタンバリンがうまいと 賛美が燃える!! いえ〜い!! 211.14.206.146 00042/00042 BBS00018 Tad 初めまして、Tad です。 (18) 02/01/31 08:29 たかはたさん、ぴーさん、お久しぶりです。 そから、伊藤さん、こちらでもご活躍されているのですね。すごいです。 久しぶりに、ぴーさんの掲示板を訪れてみたら、なんと、賛美ボードの案内が! で、早速リンクをたどってこちらを訪問させていただきました。 これからも、ちょくちょくおじゃまさせていただこうと思いますので、 よろしくお願いいたします。 204.210.196.15 00043/00043 BBS00018 たかはた 感謝です. (18) 02/01/31 20:02 00042へのコメント Tad さん,お久しぶりです. ここでもどうぞよろしくお願いいたします. 210.175.81.9 00044/00044 BBS00018 たかはた 賛美の効果 (18) 02/01/31 20:09 00035へのコメント roran さん: | ダビデも楽器を用いて、サウル王様の心をなぐさめた。。。そうですよね。 |わたしも音楽を聴くことが好きです。リラックスするような曲を聴きながら |読書をしたりしています。 そうですね. 特に賛美は伝統的賛美歌をはじめとして最近のWorship系でも人々の心をなごませ ますね.そういえば伊藤さんから頂いた賛美CD/Tapeに付随した文書で癒しの証も 読んだことがありました. ではでは〜 210.175.81.9 00045/00045 BBS00018 たかはた そうですね (18) 02/01/31 20:22 00039へのコメント 愛咲さん,どーもです. ホント,最初って悩みますよね. 僕も先日 HARD-OFF という店がオープンしたんで行ってみたんですが、中古のギター を初心者がいきなり買うのは難しいな、と思いました。楽器屋さんが中古を扱って いるのならまだ良いかもしれませんが. ちなみに僕が初めて買ったのは新品をネット通販で\6,800でした.この間ロック・ インや島村楽器というお店に行ったら同じくらいのが\5,000くらいで売っていて ちょっとショック(笑). キーボードは本当に駄目だったんですよ.ああ,なさけなや(笑) ではでは〜. 210.175.81.9 00046/00046 BBS00018 ぴー@西東京 歓迎しま〜す!(^^) (18) 02/02/01 08:00 00042へのコメント たかはたさん、すっかりご無沙汰してスミマセン。 Tadさん、なんとお懐かしい。ウレシイ! 私のサイトを時々ご訪問いただいてたのですね。いかん更新せねば(^^;アセアセ (次の月曜にうたくんは4歳になります、もうWeb上の写真とは別人ですm(_._)m) さてTadさん、メール配信サービスをご利用くださると便利ですよ。 自分でいうのもなんですが、お勧め機能です。(^^)v PS.Web上のギター講座始めてみましょうか?>ALL 203.141.129.11 00047/00047 BBS00018 roran1 はじめまして (18) 02/02/01 10:58 00042へのコメント Tadさん、これからもよろしく(^。^) 2月も良い日々でありますように。 210.144.180.103 00048/00048 BBS00018 Tad 歓迎頂いて、ありがとうございます (^^ ) (18) 02/02/02 01:52 00042へのコメント ※メールサービスに登録しました。 たかはたさん、ぴーさん、そしてroran1さん、歓迎のご挨拶を頂きありがとう ございます。  ぴーさん、メール配信サービス、お勧め、とのことですので登録させていただ くことにします。 よろしくお願いします。 roran1さん、初めまして、  こちらこそ、よろしくお願いいたします。 それでは、また。 204.210.196.15 00049/00049 BBS00018 ぴー@西東京 賛美を最高のものに (18) 02/02/02 13:59 Tadさん、メール配信サービスおもしろいでしょ? ただしリストに人数制限があるので御無沙汰するとはずされちゃいます。(^^; 主をほめたたえること(Praise)、主を礼拝すること(Worship)。 ごっちゃに礼拝時間のなかで用いることもあるかもしれません。 この4月から、教会の音楽奉仕者の自己研鑽の助けになるようにと、 小坂忠さんを学長に迎えた[日本宣教音楽学校]が開校されるますね。 通信制受講もでき、便利そうです。 日本では教会内で音楽や音楽家がまだまだ軽視されてるようです。 でも主は、最高の音楽を捧げるように求めておられると思います。 昨今のゴスペルブームで(ストレス発散がスタートラインであっても)多くの人がその歌詞で福音に触れ、イエス様に興味を持ち、教会を訪れる。 しかし教会音楽のレベルの低さにガッカリしてしまう。 そんなことがあったなら、主は悲しまれると思います。 レベル。それは技術も必要、さらに+αが必要。 やっと弾くのが精一杯なのに、そんな高いものはとてもとても・・。 主に求めるということをあきらめていないでしょうか。 私は求める人を応援する学校の開校を喜びます。 私もそういう人を応援したいと思います。 203.141.129.11 00050/00050 BBS00018 ぴー@西東京 ギター入門 (18) 02/02/02 14:04 まず簡単に流れを。  1.基礎知識を得る・・部分の名称とか  2.ギターをゲットする  3.調弦できるようになる  4.コードで弾いてみる  5.他の楽器や歌と合わせる こんな感じでしょうか。(^^; 203.141.129.11 00051/00051 BBS00018 ぴー@西東京 ギター入門 1 (18) 02/02/02 14:57 00050へのコメント ギターには6本の弦が張ってあり、それを弾くことで音を出し、空洞共鳴で余韻させて味わう。(^^; 弦の質や張り具合はアタック時の音色を、共鳴余韻は味わいを作ります。 プレイズ&ワーシップの演奏では、余韻の少ない方がいいでしょう。つまりボディの容量が小さいタイプ。 なぜならリズム楽器的に使うからです。 でも琵琶のようにボディの裏が球面っぽいのは弾きにくいですよ。 普通にぺっちゃんこで平らっぽいのがオススメ。 (反対に、アルペジオ奏法とかで[ギター演奏を聞かせる]のであれば、胴体が大きい容量の大きそうなものを選択することになると思います。) 初心者が苦労するのが、"F"コードを押さえること。 人差し指で第1弦から第6弦まで押さえます。セーハという。 (実際は3本の弦さえしっかり押さえられていればOK) 少しでもラクしたいですよね。 弦を軟らかいタイプ(コンパウンドという名前)に張り替える。 ネックの短かめのものを選ぶ。 (ウクレレのようなミニギターだとフレット間隔が詰まりすぎてかえって弾きにくそうです。) という選択があります。 他に調弦を半音低くしてカポタストで調整するという方法があります。(私はこれ、だってナットがいかれてるんだもの。) 今回は、この辺で・・。 わからない用語は自分で調べてね。 近所の楽器屋さんで聞くと早いです。 でも購入は中古屋さんで・・。(チェックポイントはたぶん次回申し上げますので^^;) 以上のようなアバウトな講座でよかったら(自己脱落しない限り)続けさせていただいてもよろしいでしょうか?>ALL 申し送れました、クラシックギターとエレキは対象外とさせていただきます。 203.141.129.11 00053/00053 BBS00018 伊藤たま *(-^^-)* Tad さん、こんにちは〜 (18) 02/02/03 19:55 00042へのコメント  Tad さま〜、こんにちは〜、 Pさん、たかはたさん、ご常連のみなさま、こんにちはぁ o(-^^-)  神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、 神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っていま す。(ローマ人への手紙8章28節)  明日はどんな日か〜(??) 私は全然わからないけど (^^) 賛美みたいニャ  バキッ (>_<)☆\o(-^^-)     イエスさまがおられるから  最善しか起らない (歌詞覚えているけど、そのまま書くと、 著作権に触れるから (笑))  211.2.29.40 00054/00054 BBS00018 たかはた センセー! しっつも〜んがあります!! (18) 02/02/04 12:09 00051へのコメント ぴーさん,キター入門講座ありがとうございます. うたひとくん,誕生日おめでとう. | アバウトな講座でよかったら(自己脱落しない限り)続けさせていただいてもよろ | しいでしょうか?>ALL お願いいたします.で,疑問点やわからないところは質問させて頂いたり,他の 人からの質問で僕でもできる部分だったらフォローします. で,早速質問させてください.(^^; | プレイズ&ワーシップの演奏では、余韻の少ない方がいいでしょう。つまりボディ | の容量が小さいタイプ。 | なぜならリズム楽器的に使うからです。 | でも琵琶のようにボディの裏が球面っぽいのは弾きにくいですよ。 | 普通にぺっちゃんこで平らっぽいのがオススメ。 | (反対に、アルペジオ奏法とかで[ギター演奏を聞かせる]のであれば、胴体が大 | きい容量の大きそうなものを選択することになると思います。) 楽器屋さんなどで仕入れた(^^; 耳学問と違うところがあるんで教えてください. アコースティクギターには大きく二つの種類があって,ドレッドノートとオー ディトリアムがある. ・ドレッドノートは胴体の容量が大きく,音量が大きい.フラットピッキング で(ストリートなどで)ガシガシ弾く人向け.迫力ある音. ・オーディトリアムは胴体の容量が小さく,薄く,持ちやすい.フィンガーピッ キングやアルペジオ多用派向け.音量は小さめ.繊細な音. って聞いて,教会の集会用にドレッドノートタイプを購入したんですが,この判 断は失敗だったのかな? 210.175.81.9 00055/00055 BBS00018 Tad Re:賛美を最高のものに (18) 02/02/04 12:35 ぴーさん、こんにちわ。 @Tadさん、メール配信サービスおもしろいでしょ? はい。なかなか便利です。皆様にもお勧めします。(^^ 日本宣教音楽学校が4月から始まるとのこと、初めて知りました。 素晴らしいですね。 こちらの教会には、レベルの高いミュージシャンの方々がたくさんお られます。 先日、この地域の教会がネットワークを作り、共同で奉仕者のために セミナーを開いているハーベストネットと言う働きの関係から、 イギリスより SUE RINALDI をワーシップリーダとし、各関連教会の メンバーでバンドを組んだワーシップチームによる集会が私の教会 であり、その際、サウンドを担当させていただいたのですが、 凄かったです。 SUE がアコースティックギターでリードし、ソングアシスタントが2名 (女性)キーボード(3台)+ボーカルが1名(男性)ジンベィ+ボー カル(ユース女性)、エレキギター2(男性、女性各1)、ベース(男性) ドラムス(男性)それにサックス(ソプラノ、アルト、テナー)(男性) ハープ、フルート(女性)と言うメンバーで平日の夜に2晩おこなった のですが、それぞれのメンバーの音楽的なレベルの高さ(と言っても わたしは、この辺専門ではないのであくまでも個人的な感想ですが) のみならず、皆霊的に本当に素晴らしい方々ばかりで、こちらに来て、 サウンドをやらせていただいた中で、最高のチームでした。 メッセージは、マークデユポンが取り次いでくださったのですが、 メッセージと賛美が一連の流れの中で途切れることなく展開され、 (メッセージ中もずーっとキーボードとベースが霊をを流し続け、 さらに、祈りの時には、マークがサックスプレイヤーを呼び、かれ が中心となってバンドの流れをリードする形となり、最後にまた SUE が戻ってきて賛美をする、と言う流れで、素晴らしい時を持つ ことが出来ました。 心から主に感謝です。 165.121.206.139 00056/00056 BBS00018 たかはた おっと,説明不足でした。 (18) 02/02/04 12:41 00054へのコメント 事故レスです(^^; | 教会の集会用にドレッドノートタイプを購入 ・ピックでコードをガシガシ弾く。 ・会衆賛美に使う..会衆の声に負けない音量が必要。 ・海や山、公園など野外礼拝や集会でも使うかも..電気を使わず音量が必要。 という観点から選択しました。初心者さんには,ぴーさんの言われる, |弦を軟らかいタイプ(コンパウンドという名前)に張り替える。 |ネックの短かめのものを選ぶ。 に加えて,小さめのボディ..抱えやすい&持ちやすいから..がお薦めだと思います. ちなみに僕が最初に買ったミニギターは全長80cm.ウクレレよりは大きかった. 部屋の隅に転がしておいて邪魔にならない.勿体なくない,というのがメリット でした.コーヒー用にお湯を沸かす2,3分の間にも手になじませたりして練習して ました.でも音質はあまり良くなかった.やや大きめの方が結果として演奏しやす かった,ということも付け加えておきます. 210.175.81.9 00057/00057 BBS00018 Tad 伊藤さん、歓迎いただいて感謝です。 (18) 02/02/04 12:52 00053へのコメント 伊藤さん、こちらでもこんにちわ。 歓迎していただきありがとうございます。 あちら(FLORD)の方で、コメントを頂いているのですが、 あの場所の性格を考え、お返事を控えさせていただいています。 ごめんなさい。 こちらで、お話しできる機会があたえられ、感謝です。 それから、ローマ人への手紙8章28節、ありがとうございます。 このみ言葉と、次の29,並びに30節がとても好きです。 伊藤さんも、主の召しに従ってのご活躍され、本当に素晴らしいです。 主が、伊藤さんに与えてくださっている恵みを覚え、心から主に感謝 しています。 それでは、また。 Tad 165.121.206.139 00058/00058 BBS00018 たかはた Re:誰でもできる楽器 (18) 02/02/04 12:53 00041へのコメント 愛咲さん,どーもです. | しかしながら、意外とリズム音痴もいたもんだ?に。<問題発言> ドキッ.ワタクシしばしばオリジナルリズムになりがちなんです(つまり,まわ りとあわなくなる,ということですね). | うちの教会の第2部礼拝は、楽器持ち込みOKなんです。 へぇ〜,楽しそうですね. | で、いろいろやってるんですが(?子どものおもちゃの楽器から | 本格ボンゴまで)、やっぱりタンバリンがうまいと 賛美が燃える!! タンバリンもいいですね.ボンゴですか.楽しそう. 福島の教会でハーモニカを聖歌・賛美歌に合わせる方がいらっしゃいました. それもステキでした. 上手下手関係なくみんなで合わせるというのも音楽の楽しみですね. 神様をそれを見て微笑まれるように思います. 210.175.81.9 00059/00059 BBS00018 愛咲 よ・よろしく・・・ (18) 02/02/07 03:02 00056へのコメント ぴー@西東京さん、たかはたさん こんにちは!! ありがとうございます。なるほど参考になります。 まあ、とりあえずは ジャカジャカならそうって事カナ?  バキッ (>_<)☆\o(-^^-) よく飲み込めない読者より。  いや〜ぁ たかはたさんてば 初心者じゃないみたい。 以降も よろしくお願いします。 できれば、コードが無くてジャカジャカ弾ければって、思ってますけど。 211.14.207.233 00060/00060 BBS00018 愛咲 リズム音痴? (18) 02/02/07 03:21 00058へのコメント 実は、かく言うわたしも 歌うのがせいいっぱいで、タンバリンなどすると よく わかります。たまたま2つのタンバリンで ほかの方と重なると 違いがよ〜くわかります。2つあるからと、ちがうリズムで 裏拍など調子良く 叩いていると、いつのまにか揃って叩いてたりするんです。まあ 人のことは 言えないんです。 歌詞はスクリーンに出るのですが、新しくみえられた方など、歌うより先に 手拍子の乗りで、鈴など鳴らしてます。 211.14.207.233 00061/00061 BBS00018 たかはた リズム楽器として... (18) 02/02/08 14:10 00059へのコメント 愛咲さん,どーも. |たかはたさんてば 初心者じゃないみたい。 だから耳学問だってばさっ(^^; |まあ、とりあえずは ジャカジャカならそうって事カナ? そういうことだと思います。 たかはたの質問は無視して,先へ進んでください >ぴー教授 210.175.81.9 00062/00062 BBS00018 ぴー@西東京 Re:賛美を最高のものに (18) 02/02/09 19:54 00055へのコメント Tadさん、再びこんな風に会話できることを喜びます。(^^) > 日本宣教音楽学校が4月から始まるとのこと、初めて知りました。 > 素晴らしいですね。 そうなのです。 最近、(主のために)学ぶことの大切さを痛感しています。 私も春から(音楽ではありませんが)学びをスタートできないかと検討中です。 > こちらの教会には、レベルの高いミュージシャンの方々がたくさんお > られます。 なんともうらやましい限りです。 私たちが礼拝している東京メトロチャーチも、なかなかレベルは高い方だとは思っています。 でも、もっともっと最高の捧げ物をしたいという欲求はあります。 (たしか毎週の礼拝の状況はwebで聞くことができるようです。右クリックしてダウンロードしてから聞くとよいのだそうな。) 東京メトロチャーチ http://www.hfj.com/metoro/ ←これは実は古いURL(^^; 大和カルバリチャペルも実に賛美が充実していますよね。 特別な捧げ物の音楽もとてもすばらしいと思います。 大川先生と関根先生のコンビネーションがうるわしさの秘訣かしら? > のみならず、皆霊的に本当に素晴らしい方々ばかりで、こちらに来て、 > サウンドをやらせていただいた中で、最高のチームでした。 そうそうそれそれ。 (「霊的」という表現は一部教派のものですが、)単に音楽技術の練達だけでないものが必要ですよね。 主が集会をどのように導いておられるのかを、ワーシップチーム全員がキャッチできるようになると素敵です。 音楽奉仕者には、そういった面と、テクニックの面と、両面を高いレベルへと目を上げる姿勢がまず必須なのではないでしょうか? 日本宣教音楽学校が祝福されることを願っています。 (まるで宣伝モードだなぁ。m(_._)m) 203.141.129.11 00063/00063 BBS00018 ぴー@西東京 ご質問への回答 (18) 02/02/09 20:15 すっかりお返事が遅くなって申し訳ありません。 > | 教会の集会用にドレッドノートタイプを購入 > ・ピックでコードをガシガシ弾く。 > ・会衆賛美に使う..会衆の声に負けない音量が必要。 > ・海や山、公園など野外礼拝や集会でも使うかも..電気を使わず音量が必要。 どちらを選んだから失敗だとかそういったことはありません。 実はあまり大きな問題ではないのです。 ただこれから練習しようと購入する方には、正直なところ小型をオススメしたいです。 大型はより複雑な反響で高調波が多めになるので、ボローンと弾くとマローンとなっちゃう音色なのです。 下手さが隠れるのですが、うっとりしてる場合ではないし、会衆が聞きほれてる場合ではないのです。 くるりと向きを変え、全員で主に向かうべきなのです。 音量は大も小もそれほど変わりません。 10人以上の集会ではピックアップマイクが必須となります。 楽器全般なのですが、歌ったら聞こえなくなるようだと歌う声が控えめになるので、ちょっとうるさいくらいに音量を上げるようにします。 屋外で弾くときは、音が散らばらないようにしっかり輪になって座ります。 それでも10人が限界だと思われます。 ギターが複数あれば、心強いですね。 本来、反響楽器は屋外演奏には不向きです。 屋外では、管楽器や打楽器をオススメします。 ショップの考え方はおそらく、とりあえず音色にひたれるほうが客には受けがよいし、クレームも少なく、また練習も長続きするだろうというような観点ではないかと思います。 といった感じで回答になりましたでしょうか? 203.141.129.11 00064/00064 BBS00018 ぴー@西東京 うわっURL間違えたぁ。 (18) 02/02/09 20:19 00062へのコメント > 東京メトロチャーチ http://www.hfj.com/metoro/ ←これは実は古いURL(^^; http://www.hfj.com/metro/ でしたね。そして新しいURLは、 http://www.tokyo-metro-church.jp/ のようであります。 お恥ずかしい。(^^; 203.141.129.11 00065/00065 BBS00018 ぴー@西東京 ギター入門 2 (18) 02/02/09 22:24 というわけで懲りずに第2回です。(^^ゞ お金があったら新品を買うとして、中古屋さんにて購入する時、注意したいことを述べたいと思います。 まず日本のモデルをオススメ、海外と違って湿気の多い日本で調整されたボディは、日本で鳴らすにふさわしいと思います。 もともとの値段があまり安くないものを選ぶ。 定価19800円のものと数万円のものとでは、つくりが違う。 フレット間隔がいいかげんだったり、ネックの補強があまかったり、それなりに安く仕上げるには手抜き、いえ工夫がしてあります。(^^; やっぱ新品価格で3万円以上のモデルがいいでしょう。 フレットが弦にこすれて磨り減ってないこと。 ブリッジとナットが見た目、変でないこと。 ブリッジに弦の食い込み跡があるようなら、ブリッジだけを交換してもらうという手もあります。 ネックが反り返ってないこと。 木ですから、時間と共にそってくるのは自然なのですが、そる方向が問題。 ネックの表(フレット面)が持ち上がる方向だとだめ、逆に猫背な(表がくぼんでいる)方がましです。 弦を押さえたとき、ネックのまんなか辺のフレットに弦が触れてビビリがおきてしまうからです。 ある程度は六角レンチでの増し締めで直せると主張するショップもありますが、そんなのしたくないと宣言しちゃいましょう。(^^ゞ 糸巻き(ペグ)が適当な硬さで均一であること。 弾いてるときの微細振動でだんだん緩んできます。 でも硬すぎると調弦が困難になります。 あとはボディやらに傷がないことでしょうか。 最近の若者はやたら勢いよく弾くので傷だらけのピックガードというのもよくあります。 本体が決まったら、弦も購入して、張替を目の前でやってもらって教えてもらいましょう。 弦をきちんと巻けることは基本です。 1回穴の上に巻いてから穴の下をスパイラルするのです。(言葉で表現しにくいナァ) 弦を止めているピンを(痛んでるようだったら)全部(サービスで)替えてもらいましょう。 ギターケース、ストラップもサービスして(ちょっとムリかな^^;)もらいましょう。 ほかにピックとか音叉とかサービスしてもらえるものはもらっておきましょう。(^^)v 203.141.129.11 00066/00066 BBS00018 ぴー@西東京 花粉症が始まった(T_T) (18) 02/02/09 22:29 7日に北京で春一番が吹いたとの話しを聞いて、はやふつか。 2日ほど前からくしゃみが出るなと思っていたら、今年ももうやってきました、花粉症。 困ったな、今年はアレルギー科で注射でも打ってもらおうかな。 前にユーリさんが、いい薬があると言ってたけど、アレまだ入手できるかな? 5月ごろまで毎日鼻水ズルズルするなんてツライナァ。 賛美歌を歌う声も鼻声になっちゃうんだなぁ。およよ。(T_T) どなたかお仲間いらっしゃいます? 203.141.129.11 00067/00067 BBS00018 Tad Re^2:賛美を最高のものに (18) 02/02/12 08:16 00062へのコメント ぴーさん、こんにちわ。 @Tadさん、再びこんな風に会話できることを喜びます。(^^) 私も、そう感じています。(^^Y @私も春から(音楽ではありませんが)学びをスタートできないかと検討中です それは素晴らしい! 是非、そうなりますようにお祈りします。 また詳しい状況がわかりましたら、アップしてくださいね。 @私たちが礼拝している東京メトロチャーチも、なかなかレベルは高い方だとは @思っています。 @でも、もっともっと最高の捧げ物をしたいという欲求はあります。 日本に帰国した際には(未だいつかは、はっきっりしませんが?)一度おじゃま したいと思います。 そのときを楽しみにしています。 賛美は、主への捧げもの、 その事を知っておられる方々の賛美には、 主の祝福が伴います。 なぜなら、主は、賛美の中に住まわれるからです。(詩編22:3) おっと、話が逸れてしまいましたが、 @(「霊的」という表現は一部教派のものですが、)単に音楽技術の練達だけでないも @のが必要ですよね。 @主が集会をどのように導いておられるのかを、ワーシップチーム全員がキャッチで @きるようになると素敵です。 @音楽奉仕者には、そういった面と、テクニックの面と、両面を高いレベルへと目を @上げる姿勢がまず必須なのではないでしょうか? まさしくおっしゃるとおりですね。 賛美を、主が、どのように導いておられるのか、 そのことに常に心を配り、 例え、祈りによって用意したプログラムであっても、それに固持することなく 導かれるままに、従ってゆけるようにすることが大切ですよね。 また、その際に、ワーシップリーダーの方は、自分がリードすべきところと、 主が働いておられるワーシップチームメンバーの方に、委ねるべき時とを、 主の導きによって判断し、従ってゆく事が必要で、そういった霊的な感度を いつも高く保っておくことが求められますよね。 それと同時に、ワーシップチームメンバー全員のレベルが霊的にも、音楽 技術的にも、整えられ、備わっている必要があり、そうでないと、主に従って 自由に一致を持って賛美の方向性を変化させてゆくことが出来ないですよね。 そういったところを日本宣教音楽学校でまなべたら素晴らしいと思います。 それでは、また。 Tad 204.210.196.15 00068/00068 BBS00018 ユーリ 花粉症対策に、ハーブ(イラクサ(Nettle))を使っています。 (18) 02/02/15 00:30 00066へのコメント こんにちは〜 一月下旬から。。。来てます、来てます、Mr.マリックです。 ぼく花粉症対策に、ハーブ(イラクサ(Nettle))を使っています。 (Subject変えましたぁ〜) ピジョンのが安いですね〜 http://www.pigeon.co.jp/med/database/U439.htm イオン系のドラッグストアで売ってましたぁ〜 *あんまり飛びすぎる年は注射に頼っちゃうんですが  今年はまだこれでOKっケーです。(^^; 218.43.24.251 00069/00069 BBS00018 たかはた お大事に〜 (18) 02/02/15 14:19 00068へのコメント ユーリさん,いらっしゃ〜い. ユーリさん,ぴーさんともども,お身体御大切に〜. God Bless you! 210.175.81.9 00070/00070 BBS00018 たかはた にゃ〜 (18) 02/02/28 19:59 00065へのコメント 中古のギターってどこで売っているんだろう... リサイクルショップや HARD OFF などの非楽器中古ショップでもいいのかしらん? 210.175.81.9 00071/00071 BBS00018 たかはた ん〜 (18) 02/02/28 20:01 00063へのコメント |といった感じで回答になりましたでしょうか? 納得できない部分もありますが、しょせんわたしは駆け出しですので無視してお続けください。 210.175.81.9 00072/00072 BBS00018 たかはた 弦の種類 (18) 02/03/05 15:28 00051へのコメント ぴー教授 said: >弦を軟らかいタイプ(コンパウンドという名前)に張り替える。 コンパウンドって使ったことがないのですが、どんな感じなのでしょう? 今自分はライトゲージを使っていますが、すぐ切れます。弾き方が下手か、 巻き方が下手なんかなぁ。 210.175.81.9 00073/00073 BBS00018 たかはた 6E弦を切った! (18) 02/03/06 12:42 00072へのコメント ん〜,一番太い弦。初体験。ちょっとショック。まぁ寿命だったのかな。 数時間後4D弦切る。4番弦は久しぶり。最近切るのは1〜3番弦ばかりだったのに... 弦を2本替えただけで音が極端に良くなった。やっぱりへたっていたのかな。 音色を気にするとぴー教授にお叱りを受けそう。退散。退散。 ではでは〜。 210.175.81.9 00074/00074 BBS00018 たかはた BやB♭の押さえ方 (18) 02/03/07 12:47 にコツってありますか? 人指し指はセーハするとして、残り三弦をどう押さえるか。 今は中指薬指小指で押さえているのですが、薬指小指だけ,もしくは薬指だけで 押さえる人もいるとか。 指の筋力を鍛えていけばいいのかな。 先日セーハが多い曲を練習してて、指がつりそうになりました(笑)。 ではでは〜。 210.175.81.9 00075/00075 BBS00018 たかはた 春ですね (18) 02/03/13 13:16 皆様,こんにちは。 春の陽射しがここちよい季節になってきました。 ぴーさん、ユーリさんは花粉症はいかがでしょう?お大事にしてください。 とはいえ、雪国の人間にとって春は本当にありがたい季節です。 善人の上にも悪人の上にも確実に太陽の恵みを与えてくださる主に感謝です。 このような天気のよい日に、ギターを抱えて公園で賛美をしたいなぁ〜、と昔は 思っていたのですが、実はまだ風が吹くと冷たいし、ほこりっぽい風なので... 主が与えてくださる春の恵みが皆様の上に豊かにありますように。 ではでは〜。 210.175.81.9 00076/00076 BBS00018 ぴー@西東京 ハードオフ (18) 02/03/15 12:06 00070へのコメント | リサイクルショップや HARD OFF などの非楽器中古ショップでもいいのかしらん? うちの近所にハードオフあります♪ ちゃんと「ネックややそってる」って書いてあって良心的だと思いました。 218.223.128.80 00077/00077 BBS00018 ぴー@西東京 注射を2本 (18) 02/03/15 12:09 00075へのコメント 花粉症。 結局、アレルギー科で注射を2本、おかげさまでバッチリ乗り越えられそうです。 やはり医者はプロだ、花粉症でお悩みの方には受信をオススメします。 218.223.128.80 00078/00078 BBS00018 ぴー@西東京 ご紹介ありがとうございました。 (18) 02/03/15 12:12 00068へのコメント ネトルのご紹介ありがとうございました。 ドラッグストアで取り寄せてもらい、しばらく試していたのですが、もう我慢ならなくて(仕事に影響するので)、結局医者にいきました。(^^; せっかく紹介いただいたのですが、そんな状況です。すみません。 218.223.128.80 00079/00079 BBS00018 ぴー@西東京 コツ? (18) 02/03/15 12:18 00074へのコメント それらのコードはあまり弾かないナァ。B7は時々つかうけどね。 6弦とも弾こうとしないで(低音側の2本は弾かないで)、済ませるってのはどうかな? カポでBやB♭が出てこないように移調するってのもいいかも。 たしかに指つっちゃいそうになりますよね。(^^) PS.高校教師のほうは片付いたのですが、某塾で春期講習することになりまして、現在テキスト作りに終われている次第です。 218.223.128.80 00080/00080 BBS00018 たかはた 秋田は杉が名産でございます(^^; (18) 02/03/20 09:58 00077へのコメント 最近,目が痒い...鼻が詰まる. むず痒い.くしゃみが多い. 関東にいたときは花粉を気にすることはなかったのですが...これって花粉症? 210.175.81.9 00081/00081 BBS00018 ぴー@西東京 デビューおめでとうございます(^^) (18) 02/03/23 16:10 00080へのコメント 熱が出てないのなら、風邪ではないですよね。 それってやっぱり・・花粉症だと思われます。 アレルギー科で、検査してもらうと確認できます。(^^) 218.223.128.49 00082/00082 BBS00018 たかはた 3G弦切れまくり記 (18) 02/04/03 12:27 00073へのコメント どーも、お久です。たかはたです。 3/24(パームサンデー),3/29(受難日),3/31(イースター礼拝)と教会用のギターの 弦が切れまくりました。すべて3G弦。3/31は礼拝前、礼拝後と2回も切っちゃって、 演奏が荒いんかなぁ。 霊的解放があったり、みんなの心がひとつとなって油注がれたりしたときに切れ やすいという人もいましたけど、そういうこともあるのかなぁ。 この一週間で4本弦が駄目になっちゃった、ということで自分の新記録です。 ではでは〜 210.175.81.9 00083/00083 BBS00018 ぴー@西東京 みなさんお久しぶりです・・近況報告 (18) 02/04/30 19:43 昨日、私の所属するヴォーカルグループの合宿から帰郷しました。 清里だったのですが着いたとたんにくしゃみを連発・・。そう花粉症・・。またか!せっかくもう忘れ始めてたのにぃ・・という感じです。(^^ゞ っで、東京に戻ったらピタっとおさまりました。こんなに敏感に症状変化が・・。 私たちも主に対して霊的に鈍くなることがないようにしたいものです。(展開が強引かな?) 実は所属教会が会堂を取得してそこでの礼拝が始まったとか、まわりの変化もかなりいろいろあったのですが、私自身のことをお話しします。 いま高校の先生は小休止して、塾の先生をしています。ある中堅進学塾のある教室で高校生に数学を教えています。 この高校部の責任の方が(教会に御無沙汰な)クリスチャンでした。ひょんなんことからお話しがあり、pickupされました。彼はいまは私たちの教会に来ています。 高校で教えているよりももっと(少ない人数なこともあるが)親密に生徒と話しができる。これはかなり私の中ではまっている。 受験は彼らの人生の通過点でしかし精神的にとても敏感な時期。 まだ直接聖書の話しをしてるわけではないが、学校以上にいろいろと自由に話せることを感謝している。 一番多く担当する生徒の高校は、実は新しい会堂のすぐそばだったりする。(徒歩2分?) その会堂でゴスペルクワイヤの練習が毎週木曜日に行なわれるのだが、そのメンバー募集ポスターが教室に貼ってあったりする・・。 生徒らはかなり興味があるみたいだ。 大学に合格ってからでもいいから来ておくれ!と思う。 3年前に教えていた生徒らと(いまも)交流がある。ある子が最近新約聖書を読み始めたそうな。それでキリスト教系大学に通ってる子も交えて、キリスト教概論入門的なトークタイムを持つことができた。 なんと不思議なのだろう。主は私を用いてみことばを語らせておられる! 長くなりそうなので、とりあえずこのへんで・・。(^^)/~~ 218.223.128.247 00084/00084 BBS00018 hiroka こんにちは(^^) (18) 02/05/04 11:47 00083へのコメント ※メールサービスに登録しました。 はじめておじゃましてみました! こういう掲示板があったんですね♪ ギターの事やいろんな賛美についてのことが 勉強になりますね これからときどきゆっくり読みにきたいと思います ぴーさんのまわりでいろいろな神様の祝福がなされているんですね 素敵ですね(^^) ますます素敵なことがありますように☆ また遊びに来たいと思います((^^)/ 61.198.195.14 00085/00085 BBS00018 たかはた ようこそ > hiroka さん (18) 02/05/10 12:57 00084へのコメント いらっしゃいませ〜。たかはたと申します。 いろいろと教えてくださいねぇ〜。 ぴーさん、用いられていらっしゃるようで感謝です。 最近、私の方は秋田に純福音教会が開拓を始めるとのことで、色々お手伝いさせ ていただいてます。 先日の連休は飯能で聖会があって行ってきました。 賛美と祈りで1時間以上かける。賛美リーダーは外国の方でした。賛美は最初は英 語で、続いて日本語、また英語、といった感じ。恵まれました。 自分の最近の話題ですが、今のところギター一本で他の楽器に合わせることをし ていないので、奥さんにオリジナルリズムになりがちとの指摘を受けました。 メトロノームの購入を考えている次第です。DTM でもなんかできるかなぁ。 PC の良い{練習法|礼拝賛美}への応用がありましたら教えてください。 それでは、またね。 210.175.81.9 00086/00086 BBS00018 ぴー@西東京 リズムの練習 (18) 02/05/24 00:59 たかはたさん、久々に書き込みします。 hirokaさん、ようこそ。どうぞよろしくお願いいたします。(^^) パソコン+フリーソフトでも練習できますよ。 外部スピーカーで音量を大きめにして、ギターの方はミュートかけといて。 リズムは4拍子であれば、奇数拍と偶数拍が違う音色(音程を替えてもいい)、 そして小節の最初の1拍目は、やっぱり違う音。 そういった点では、メトロノームの、 チーン、コッ、カッ、コッ、ってのはよくできているってわけなんですね。 速度設定は自分が普段歌う速度、試しにメトロノームに合わせて歌ってみればいいでしょう。 その時点でどうもうまくない、ずれてしまうようでしたら、もうたいへん。(^^; 他人に合わせるという練習(性格改善?)をしなければなりませんです。 うまく合わせられたら、ギターをあわせるように練習します。 感情が高ぶると早くなりがちであることを認識して、淡々と弾くように努力します。 そうです。奏楽というのは、感情と手がリンクしてはいけないのです。 むしろ穏やかに流れ込む聖霊様にゆだねて弾く必要があるのです。自我との対決! でわ、またね。(^^)/~~ 218.223.128.142 00087/00087 BBS00018 ユーリ・たーなー ぴーさん、新会堂献堂おめでとうございます(^^) (18) 02/05/28 12:43 00083へのコメント ぴーさん、たかはたさん、hirokaさん、こんにちは〜 ぴーさんが神様に用いられていることを読みましてとっても嬉しく感謝です(^^) そして、新会堂献堂おめでとうございま〜す! ピーコックの前の道(新会堂の前の道)は、たまに通るときがあり びっくりしました。機会があったら寄って見たいなぁ〜って思います。 たかはたさんギター上達したでしょうね(^^) ではまたね〜 202.33.211.252 00088/00088 BBS00018 Syakura B♭というか、ハイコードについて (18) 02/06/12 00:18 00079へのコメント ※メールサービスに登録しました。 はじめまして、Syakuraと書いて しゃくら と読みます。 男です。 ハンドルネームに特に意味はありません。 って、よく聞かれる事を前置きにします。 私も大の賛美好きなので、賛美ボードと聞けば書き込まずにはいれません。 ギターも少々かじっています。 B♭ ですねぇ。これでつまづく事も結構おおいんでしょうね。 なんせ、1フレット目なんで握力いりますしね。 おっと、長くなりそう。 結果を先に書きますね。 がんばって練習しましょう。 ・・・・・おい、 これじゃあ、あんまりなんで解説します。 人差し指で1弦を抑えて残りの3本の指で2〜4弦を押さえて4つの弦をDの要領で弾くっていう手もありますが、  後々のことを考えるとハイコード(セーハを使うコード)はきっちりマスターした方がいいです。 マスターすれば何でも弾けます。♭とか♯とかをみて直ぐひけます。 なんせ、ハイコードってAのコードとEのコードをセーハをしてずらせばいいだけなんで、E♭とかがいきなりでても、フレット数えれば直ぐ弾けます。  テクとしては、ローコードのEとかのコードとハイコードのEとかを曲中の盛り上がりとかで切り替えると雰囲気をいい感じにもっていけたりとかもしますしね。  ちなみに、人差し指とか小指とかでA系の指の形のコードで3つ弦をいっきに抑えるやつですが、あれは結構なれるまで難しいですよ。あれをすると何が便利かっていうと、いっきに3つ押さえちゃうんで当たり前ですが、自由になる指ができます。 で、この自由になる指で俗にいう おまけっていうか、小技ができたりします。  例)Aのコードを弾いている最中 Asus4を一瞬いれるとか・・・・ まぁ、小技は色々ありますが、そんな感じです。参考になりましたでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今後、ばしばし書き込むつもりなんで、みなさんよろしくお願いします。 61.196.76.38 00089/00089 BBS00018 Syakura リズムの話 (18) 02/06/12 00:32 00086へのコメント 連続で書き込みしちゃいます。 やっぱ、リズムは体に染み込ませるのが一番ですよね。 僕もかなーーーり、リズム音痴だったんですが、やはりメトロノームで強制しました。こつとしては、大げさなぐらい体全体でリズムを取るですね。 ストークする腕だけでは、”染み込ませる”のは難しいと思いますよ。 ちょっと、染み込んできたかな? って思ったら、足でメトロノームと同じ定期的なリズムを取りながら弾いてみたらどうでしょう?  これで節々のリズムが足と手で一致できたらばっちりです。なんせ、普通にギターを弾いていればストロークのリズム(曲にあわせたリズム)と足のリズム(メトロノームリズム)は完全一致はしてないはずですからね。 思わずえらそうに書き込んでしましましたが、僕も昔苦労したんですよー。 だから、少しでも参考になったら幸いです。 あ、そうだ。僕もクリスチャンです。 別話ですけど、ここのCGIよくできてますねぇ。手作りですか?>管理人さま 61.196.76.38 00090/00090 BBS00018 たkはたた Welcome > Syakura さん (18) 02/06/12 19:05 00089へのコメント Syakura さん,ようこそ.♪賛美ボードへ. セーハとリズムのトレーニングについて教えてくださりありがとうございます. とりあえず,適当な DTM フリーソフトを見つけてやってみていますが,なかなか(^^; メトロノームによる矯正&身体に染み込ませる,ですね.試してみます. セーハについてもありがとうございます.#74の書き込みから3か月ほど経過しました. 徐々に押さえられるようにはなってきたような... BもB♭もそれだけならOKなんですが, 曲の中で使うとなると,Bは80%くらい,B♭は20%位って感じ.F#,Bm,Gm なんかは 実用に達していると思います(笑. ハイコードについての御書き込みも大変参考になりました.ありがとうございました. 今後ともよろしくお願いします. 210.175.81.9 00091/00091 BBS00018 たかはた 名前が..あぁ (18) 02/06/12 19:07 00090へのコメント 入力ミスしてしまいました(恥; 慣れない環境からアクセスしているもので(^^; ...と言い訳しておきます. 今後ともよろしくお願いします. 210.175.81.9 00092/00092 BBS00018 Syakura こちらこそ (18) 02/06/12 23:38 00091へのコメント いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。 なんか、自分と同じ道で同じ壁にあたってるようなので人事じゃなかったんですよね。色々えらそうにかいちゃいましたが・・・・・  自分は、教会で使うワーシップっに付いてるコードの絵だけの独学でやってるんで、ぴー@西東京さん とか たかはたさん とかのちゃんとした理論があたまにないんですよねぇ。ただ、やっているうちに色々なごまかしに方法(例の4弦しか引かないとか)にチャレンジしているうちになんとなーく、こうゆうルールなのかぁ。 で、みについてるテクなんで、説得力がないかも??(笑 61.196.76.38 00093/00093 BBS00018 Syakura ゴスペルなど詳しい方いらっしゃいませんか? (18) 02/06/12 23:40 またも,連続書き込み失礼します。 最近 私の教会でゴスペルを取り入れようという話になってきていて、その奉仕を 担当するようになっているんですけど、自分はゴスペルというよりは、ワーシップの方に偏ってたんですよ。そこで少し勉強したいんですが、お勧めのゴスペルとCDとか ありませんか? 61.196.76.38 00094/00094 BBS00018 笑作 質問(ジャンル?) (18) 02/06/13 04:13 プレイズ、ワーシップ、ゴスペル いろいろ賛美にある様ですが、 CCMとか、メビック って何でしょうか? 211.14.206.113 00095/00095 BBS00018 たま *(-^^-)* CCM (18) 02/06/13 14:38 00094へのコメント  笑作さん、いつもありがとうございます P&Jさん、みなさま、こんにちはぁ o(-^^-) >> CCM  コンテンポラリー クリスチャン ミュージック の頭文字かな!? >> メビック って何でしょうか?   あまりよくわからないです、ごめんなさい〜、   子供がからだを動かしながら  賛美するような感じかな〜(よくしらない(^^;;) 211.133.49.15 00096/00096 BBS00018 たかはた じゃんるぅ o(^-^)o (18) 02/06/13 19:43 Syakuraさん,フォロー感謝です。 ゴスペルですかぁ〜.すみません,僕はわからないです。どなたか Help〜! 笑作さん,おひさですぅ〜. たまさん,いつもありがとうございます.CCM のフォローありがとうございます. そうですねぇ〜.メビックってなんでしょ? こちらの方面もよくわかりません. ボチボチ,まったりといきましょう(^^; 210.175.81.9 00097/00097 BBS00018 hiroka メビックは (18) 02/06/13 20:27 00094へのコメント こんなかんじです CDもたくさんでてますよ(^^)>http://www.mebig.com/topright.htm 61.117.24.209 00098/00098 BBS00018 hiroka はじめましてっ (18) 02/06/13 20:48 00093へのコメント ゴスペルはすこしだけ歌ってたことがあって、すごく好きです(^^) それほど詳しいっていうわけではないですが・・(^^ゞ 初心者向きの曲には「oh happy day」があって「天使にラブソングを2」のサントラに入っていて楽譜も出てます(有名だからもうご存知かもですね) インテグリティーから出ている「Praise in the House」はワーシップの曲が ゴスペルサウンドになっていて、かなりかっこいいCDです♪ 61.117.24.209 00099/00099 BBS00018 Syakura メビック (18) 02/06/13 23:03 00094へのコメント  hirokaさんの置いてくださった。リンクたどれば本拠というか、元祖にいくんで あんまり、説明要らないかもしれないですけど。  北海道の愛隣チャペルという単立の教会が提供しているものです、この教会を開拓した、ごんべ先生は非常に子供たちを大切にしておりまして、そんな先生の方針からうまれた子供たちへのアクションの方針というか、教会学校の形っていった方がぴんとくるかな?  それがメビックです。このメビックは非常に祝福されて用いられていましてちょっとした学校なみに子供たちが愛燐チャペルにつどっています。で、当然賛美も非常に重要視されていまして、そのメビックで使われる音楽がメビックです・・・て当たり前か・・・・  CCMは たま さんの略の通りですねぇ。僕らがワーシップって俗にいってるのもこれにジャンルされますよね?たしか・・・・ 61.116.166.168 00100/00100 BBS00018 Tad ゴスペル (18) 02/06/14 01:16 急にこのボードがにぎやかになってきて、とても嬉しいです (^^) で、どこにコメントしようかな〜と考えたのですが、どうもどれにもつながりそう にないので、単独で書き込むことにしようと思います。 さて、ゴスペルについてですが、ゴスペルを一つのジャンルとしてとらえるなら、 CCMと一般に呼ばれている全てのプレイズ&ワーシップソングは全てゴスペル に含まれると考えてよいと思います。 ゴスペルの意味には、もちろんキリスト、並びに使徒の教えと言う意味の他に、 伝道的な、アメリカにおけるクリスチャンミュージックという意味がふくまれ ていますから。 でも、日本では見方が異なるようですね? たとえば、ジョセフ ガーリントンという黒人の素晴らしい牧師であり、 且つワーシップリーダーでもある方がいますけれども、彼らのような ワーショップを日本ではどう捕らえるのでしょう? また、d:(ワーシップ イン カン等が良く知られている)であるとか マイケル w スミス (グラミーで出てくるので良く知られていると思います) などは、どう考えられているのでしょう? このほかにも、本当に多くの素晴らしいクリスチャンミュージシャンが おられますが、彼らをどのようにジャンル分けしているのでしょう? この辺、日本での状況がわからないので、教えていただければ幸いです。 Tad 204.210.174.108 00101/00101 BBS00018 ぴー@西東京 re: ゴスペル (18) 02/06/14 08:00 00100へのコメント Tadさん、No.100をゲットおめでとうございます! >急にこのボードがにぎやかになってきて、とても嬉しいです (^^) ですね。(^^) 初めましての方々、どうぞよろしく! このボードの管理人はたかはたさんです。私はCGIを開発しました。>SyakuraさんNo.89 さてゴスペルについて次のページも参考資料に紹介いたします。 http://www.michtam.com/jgospel.html ジャンルはともかく、私は主を[霊と真とをもって礼拝すること]に興味があります。 そういった観点からはプレイズ&ワーシップの歌詞は、主に直接話し掛けるスタイルで書かれていますので、それを歌うことで主の前に私自身を霊的に引き上げてくれるよいツールだと考えています。(あっ用語が難解かな?^^;) 218.223.129.232 00102/00102 BBS00018 たかはた Re:Gospel (18) 02/06/14 13:22 00101へのコメント Tadさん,おひさです〜.お待ちしてました(^^ hirokaさん情報感謝です. Syakuraさんが#93でご質問されているゴスペルはhirokaさんがご紹介くださっている フィールドだと思います. Oh Happy day! などなど. 2年くらい前からかな,教会外でゴスペルブームになっていて、クリスチャンじゃない, ゴスペルバンド・クワイヤーが市民レベルでも立ち上がっていますね。でゴスペルを教 会の伝道としてもっとアピールしようという動きも当然出てきているってのが、日本の 現状だと僕は考えてます。だからイントロとしてはノンクリの日本人がゴスペルと認め るゴスペルミュージック(あぁ,日本語が変だ(笑)がいいのかな,と思います. でも教会内部でお話しするときは別の解釈でいいと思うし、 Tadさんの |CCMと一般に呼ばれている全てのプレイズ&ワーシップソングは全てゴスペル |に含まれると考えてよいと思います。 やぴーさんの |そういった観点からはプレイズ&ワーシップの歌詞は、主に直接話し掛けるスタイルで |書かれていますので、それを歌うことで主の前に私自身を霊的に引き上げてくれるよい |ツールだと考えています。(あっ用語が難解かな?^^;) というのでいいじゃないのかな. ちなみに亀渕友香(http://www.tmp-voja.co.jp/)なんかが一般的な(ノンクリ)日本人 のゴスペルシンガーのイメージなんだと思っています。 210.175.81.9 00103/00103 BBS00018 Syakura なるほど (18) 02/06/14 22:04 このすばらしいCGIはぴーさんの作だったんですね。 自分もちょーとだけかじってますが、すごいっすね。 あと、URLのリンクありがとうございます。参考になります。 61.116.169.131 00104/00104 BBS00018 Syakura ゴスペル (18) 02/06/14 22:08 00103へのコメント そうですね。 たかはたさん の解釈の通りです。 私の教会でも伝道の一環としてゴスペルがはじまります。 多くの人がこの活動を通して救いの本当の意味を知っていただき、 こころから神様を賛美できたらいいなぁ。って思ってます。 61.116.169.131 00105/00105 BBS00018 Syakura コメント先まちがいすぎてまs−す (18) 02/06/14 22:13 00104へのコメント ホントは、103が101のぴー@西東京さんの書き込みにたいしての答えで 104が102のたかはたさんに対しての答えだったんですが、・・・・間違えてしまいました。 ひき続きみなさんのお勧めの一般にゴスペルといわれているゴスペルおしえてください。 あ、そうそう。hirokoさんのご紹介の「oh happy day」ももちろん歌ってみました。 いいですよねぇ。Praise in the House」のほうは手持ちがないので今度さがしてみますー 61.116.169.131 00106/00106 BBS00018 笑作 アメイジンググレイスは? (18) 02/06/20 03:53 00105へのコメント 本当はゴスペルかどうか知らないけれど、一般にゴスペルといわれているもので 超ー有名ね!! 是非とも歌ってください。 今まで聞いた中で、映画音楽のバックミュージックだったり、もちろん「聖歌」 で知ってる方も多いと思うケド、ゴスペル(調の) <ギョエー!?> そのものは 聞いてて涙モノですよ。譜面をどこで手に入れるかは分かりません。 いろいろあるようですよ。私も実は持ってはいますが、 内緒の話、コ〇ーなので、原版がなにものかはわかりません。 この前かのNH〇 TVで 白鳥さんが歌ってましたが、みなさん 感動してのど詰まらせてましたン。 スレッドが異なりますが、hiroka様、みな様、お答えありがとうございました。 211.14.204.47 00107/00107 BBS00018 たかはた いいですねぇ。 (18) 02/06/20 19:52 00106へのコメント 笑作さん,コメントありがとうございます. Amazing Grace, いいですよねぇ〜。日本人にとって、とってもなじみぶかいゴスペル ですね。教会で新しい人/ノンクリスチャンの人が来られたら、Amazing Grace や 「いつくしみ深き」を賛美するようにしています。別の教派の人でも歌えるし、ノンク リスチャンでも前者は映画やテレビのドラマで使われるし、後者は結婚式で歌ったりし てますんでね。 ではでは〜。 210.175.81.9 00108/00108 BBS00018 Syakura ボイトレ − 複式呼吸編 (18) 02/07/08 22:44 先日、はじめてボイトレ=ボイス・トレーニング なるものをやりました。  1回目だから、基本の複式呼吸とこれからどんな事を学ぶのかの説明だったけど、面白かったです。  あれですね。自分の体一つ 思うように動かすのは難しいですねぇ。 ってことで、賛美とは直接結びつかないけど、ベストの賛美をささげるためにご参考にレビューをします。 1、複式呼吸の話。  これは読んで時の如し、お腹の力で呼吸をすることらしい。といっても難しい話ではなくて、普段寝ているときにしている呼吸が自然とこれになっているんだそうです。試しに横になって自分のお腹に手を当ててリラックスした状態になってみましょう。もう、寝るちょくぜんの呆けた感じ(笑  すると、呼吸に合わせてお腹が上下しているのがわかると思います。これが複式呼吸なんだそうです。  で、練習の仕方ですが、@横になった状態でお腹一杯に(注 胸いっぱいではない)空気をすってその状態で少し止める。 A@の状態から少しづつ空気を吐いて、吐ききる前に刷くのをやめる。 Bまた、空気をお腹にためる(今度は満杯ではない)  ABを繰り返すます。 このお腹に空気が残った状態でABをするのが難しい。  なぜ、複式呼吸がいいのか?・・・この答えはこうです。 例えば A、ラの音を出したいとする。このAの音は喉の振動が440回ぐらい1秒間に振動することによってラになります。これは他のC(ド)やG(ソ)などにもそれぞれ決まった振動回数があって、振動回数が少なければ低い音になるし、多ければ高い音になります。  で、大きな音を出そうとするとき、素人の私たちはよくするのは大量の呼吸を喉にぶつける事、これがよくない。それぞれの音はそれぞれの振動回数が決まっているから、大量に呼吸をぶつけるのはその振動することの邪魔にかえってなってしまうんだそうです。大きな音というのはこの振動を喉や口のあっちこっち(普段使っていないところ)や鼻腔や頭、ひいては体全体を共鳴させることによって出すのが理想なんだそうです。  だから、複式呼吸は大きな音を出すためではなくて、一定の呼吸量で歌いつづけるために身に付けるんだそうです。そうすると自然と喉にも負担はかけず、肺にも力を入れないから、共鳴しやすくなるんだそうな・・・・  で、ボイストレーニングはこの呼吸と体の各部分をいかに効率よく共鳴させるかが ポイントみたいですね。 61.116.164.156 00109/00109 BBS00018 Syakura ボイトレ − にゃー!! 編 (18) 02/07/08 23:25 00108へのコメント 今度のタイトルは意味不明ですねぇ。(笑  これは高い音を出す時に使えるテクです。  複式呼吸編で体の部分をいかに共鳴させるかっての書きましたが、この「にゃー」ってのは、高い音を出す時に鼻腔あたりを震わす手法です。  練習方法   これは結構簡単で、ちょっと表現が悪いですが、発情期の猫のように「にゃーご」とやります。まぁ。個人的にはドラエモンの真似をしてるような感じでしたけど。で、この状態だとあら不思議、地声で辛かったキーもでます。限度はありますが、高い音で喉がいたくなったりするのは、ちゃんと猫になりきっていない証拠だそうで、はまると鼻の頭がむずがゆくなったりします。(共振で)  で、このニャーで発生練習(音階を順にたどる)や歌をやると練習としてはOK 実はこの歌い方、メリットはもう一つあって地声から裏声(ファルセットっていうらしい)になったとき、裏声も地声のようにまっすぐ飛び出る音がでるらしい。 今回は以上です。 61.116.164.156 00110/00110 BBS00018 たかはた Thanx>ヴォイストレーニング指南 (18) 02/07/09 20:41 00109へのコメント Syakuraさん、お書き込みありがとうございます。 ボイストレーニングを始められたのですね。 教会のゴスペル教室ですか。Syakuraさんがインストラクターなのかしらん。 | で、大きな音を出そうとするとき、素人の私たちはよくするのは大量の呼吸を喉にぶつける事、これがよくない。それぞれの音はそれぞれの振動 | 回数が決まっているから、大量に呼吸をぶつけるのはその振動することの邪魔にかえってなってしまうんだそうです。大きな音というのはこの振動 | を喉や口のあっちこっち(普段使っていないところ)や鼻腔や頭、ひいては体全体を共鳴させることによって出すのが理想なんだそうです。 なんか、とってもわかりやすいです。ありがとうございます。 1.の腹式呼吸で、「横になって・・・」ってあおむけでもいいんですよねって愚問だな.. にゃ〜編はさっそく試してみました(^^;なるほど〜って感じ。>たまさん(=^^=)にお薦め。 これからもよろしくお願いします。 210.175.81.9 00111/00111 BBS00018 Syakura はーい (18) 02/07/09 23:04 00110へのコメント いやいや、どういたしまして、折角ですからね。 賛美好きのみなさんに分かち合いたいですね。  えーと、ゴスペル教室っていうか、ゴスペル&ワーシップアワーとういうのになりました。伝道を目的としたものでノンクリスチャンの方々が喜んでいるゴスペル、ひいては賛美の喜びがいったいどこから来ているのかを伝えられたらいいなぁと思っています。  インストラクターというか、男性パートの音取り役です。 この働きが祝されるようにお祈りくだされば幸いです。 61.116.169.71 00112/00112 BBS00018 fuji ハンセン病文学全集 (18) 02/08/24 20:27 はじめまして。 皓星社の藤巻といいます。 掲示板をお借りしてのお知らせ,お許しください。不都合がありましたら,削除してくださいますようお願いいたします。 皓星社では、8月から『ハンセン病文学全集』(全10巻)の刊行を開始します。 過去70年間にわたる小説、随筆、評論、詩・短歌・俳句などを網羅したハンセン病患者・もと患者の作品集です。 ●編集  鶴見俊輔・加賀乙彦・大岡信・大谷藤郎 ●推薦  瀬戸内寂聴、谷川俊太郎、筑紫哲也ほか推薦。 ○詳しくは下記をご覧ください。 ハンセン病文学全集編集室 http://www.libro-koseisha.co.jp/top17/main17.html ハンセン病文学全集パンフレット http://www.libro-koseisha.co.jp/TOP-zenshu-pan/PANHU-MAIN.html かつて我々の先達はある本の解説にこのように書きました。 「この世にライがなくなっても、すなわちハンセン病患者・元患者が死に絶えても、人々の手から手へ確実に渡され読みつがれていくことを願っている。」 私たちも同じ思いで,この全集を編纂しました。 そのために、図書館、学校図書館などの大勢の人の目にふれ、長く保存され、だれでも利用できる場に、この本が置かれることを願っています。 図書館は利用者のリクエストを重視します。 どうか、お近くの図書館などに是非ご推薦、リクエストをお願いします。 211.17.157.126 00113/00113 BBS00018 たかはた Re:ハンセン病文学全集 (18) 02/08/27 13:18 00112へのコメント 藤巻様: 尊いお働きを感謝します。祝福が豊かにありますように。 133.24.103.7 00114/00114 BBS00018 たかはた 1st anniversary (18) 02/08/27 13:25 ハレルヤ! 主の御名を賛美申し上げます。 ギターを始めて丸一年経過しました。 神様の導き、助け、みなさまのお励ましとご指導を心から感謝申し上げます。 今後ともよろしくお願いいたします。 ではでは〜。 133.24.103.7 00115/00115 BBS00018 たかはた まったりしてます (18) 03/03/12 12:29 ハレルヤ! 新しい楽譜が手元に無い and 米沢市にはキリスト教書店が無いので、 あいかわらず昔の曲ばっかり弾いています。 でも暗譜はなかなかできません(やる気がないだけか?) 210.175.81.9 00116/00116 BBS00018 たかはた Re:コツ? (18) 03/03/12 12:31 00079へのコメント >6弦とも弾こうとしないで(低音側の2本は弾かないで)、済ませるってのはどうかな? ようやく意味が分かって、できるようになってきました。 210.175.81.9 00117/00117 BBS00018 たかはた 複数のギターで賛美伴奏しました。 (18) 03/03/13 12:23 昨日は地元(米沢)の家庭集会にギターを持って行きました。 で、そこの集会のレギュラーメンバーのお一人もギターを持参しておりまして、 即興でギター2台の賛美伴奏セッションとなりました。 同じコードを弾いても音色がギター個体で異なりますし、演奏方法も違う。 でもそこに絶妙なハーモニーが現れる。楽しかったです。 ---- せっかくぴーさんがご好意で掲示板を設置してくださったのに書き込みを さぼって申しわけありませんでした。チマチマと日記風にでも書き込みさ せていただこうと考えています。でも明日からは秋田に行きますので、また 書き込みはお休みだぁ。では、また来週! 210.175.81.9 00118/00118 BBS00018 たかはた 黄色いおにぎり (18) 03/03/18 12:38 今、使っているピックは jim dunlop の黄色いおにぎりです。 この間まで米沢では売っていなかったので、旅行にでるたびに楽器屋に寄って 購入していました。 210.175.81.9 00119/00119 BBS00018 たかはた 在庫 (18) 03/03/19 12:55 弦は Light ゲージを使っています。タカミネの3setで1,000円やS.Yairiの4setで 1,000円です.で, 3G弦,4D弦ばっかり切れるので、1E,2B,5A,6Eが在庫過剰気 味になってます(笑 210.175.81.9 00120/00120 BBS00018 Tad 最近寂しいですね。賛美は明るく、楽しく。 (18) 03/06/20 07:15 たかはたさん、そして皆様、お久しぶりです。 最近この賛美ボードに新規発言が見られないので、おじゃましさせて頂き、 また多くの方々が戻って下さるようになれば、との願いを込めて書き込んで います。 賛美は、本来明るく楽しいもの、 だから、このボードも明るく楽しいところになってゆくといいな、 と願っています。 それでは、また。 81.134.82.115 00121/00121 BBS00018 たかはた おひさしぶりです。お書き込み感謝。 (18) 03/06/20 12:56 00120へのコメント Tadさん、覚えていてくださり & おかきこみくださりありがとうございます。 いかがお過ごしのことでしょうか。 音楽には全くのドシロウトのオーナーなもので申し訳ないと思っています。 私がオーナーでは続かないから、もうぴーさんに頼んで閉鎖してもらおうかと 思った時期もありました。 先日、ある集まりで詩篇84篇が開かれました。 万軍の主、あなたのお住まいはなんと、慕わしいことでしょう。 私のたましいは、主の大庭を恋い慕って絶え入るばかりです。 私の心も、身も、生ける神に喜びの歌を歌います。 詩篇84篇 1,2節 たとえ今自分が置かれている環境が荒野にあっても、神様に眼を向け、 心を向け、主の大庭を恋い慕って賛美をささげることを教えられました。 133.24.72.1 00122/00122 BBS00018 Tad お返事頂き、ありがとうございます。 (18) 03/06/20 19:26 00121へのコメント たかはたさん、早速お返事頂き、ありがとうございます。 私、今年1月にアメリカを出て、現在イギリスのリーズ市におります。 イギリスには、1978年から81年までいましたので、実に25年 ぶりに戻ったことになります。 こちらでは、どうやら、North Leeds Vineyard に繋がることになりそうです。 この教会は、まだ教会堂を持っておらず、毎週有る学校のオーディトリアム (と言っても、子供が通っていたアメリカの公立高校にあった物とは比較に ならない程小規模、且つ設備も貧弱で、どちらかというと、食堂にステージ が付いていると言った程度のものですが)を借りて礼拝を守っています。 集っている人数は150人程度かと思いますが、比較的年齢層の低い、ヤング カップルが多い教会で、幼児期から小学校低学年の子供が沢山います。 そんなところでも、いわゆる楽器が人前で演奏できる程度のミュージシャンが 沢山おり、正確にはわかりませんが、それぞれ異なったメンバーで構成された ワーシップチームが4つ程有ります。 アメリカで集っていた教会に比べると、音響設備面ではずいぶん見劣りがしま すし、サウンドも今一つなのですが、それぞれのワーシップチームに与えられ たたまものが、それを十分補って有り余るほどですから、少しずつ、主に示さ れ、導かれるままに、お手伝いをしていこうかな、と思っています。 それはそれとして、こちらに来てから個人的に色々と有りましたが、主のなさる ことは、いつでも素晴らしいです。そんな主に信頼して歩むことの出来る恵みを 与えられ、感謝しています。 212.69.232.109 00123/00123 BBS00018 たかはた Bluegrass (18) 03/08/23 15:43 皆様、今年の夏はいかがおすごしだったことでしょうか? 秋田は梅雨明け宣言せず、雨の多い夏でした。 森繁昇さんのCDをずっと聞いてました。彼のような演奏をしてみたいものです。 以前、大学院の後輩でジャズやってた子に Maranatha music を聞かせたら、 カントリーですね、といわれたことがあります。 調べてみると、ウエスタンは西部、南部のそれはブルーグラスと言うんだそ うで、ブルーグラスはカントリーミュージックに影響を与え、フォークソング にも影響を与えたのだそうです。自分の好きな演奏スタイルがそちらにあること に最近、気がつきました。 目的はもちろん神様を賛美することなのですが... 更に調べてみると、森繁さんはもともとBluegrass player だったのですね。 まとまりの無い文章で申しわけありません。最近思っていることを書かせて 頂きました。 それでは、また。 133.24.72.1 00124/00124 BBS00018 たかはた ドラムスを購入しました。 (18) 03/11/07 09:35 00123へのコメント 子供(9歳)がやります。賛美に用いられますように。 主の栄光をあらわすことができますように。 詩篇150:3-6 ラッパの声をもって主をほめたたえよ。 立琴と琴とをもって主をほめたたえよ。 鼓と踊りとをもって主をほめたたえよ。 緒琴と笛とをもって主をほめたたえよ。 音の高いシンバルをもって主をほめたたえよ。 鳴りひびくシンバルをもって主をほめたたえよ。 息のあるすべてのものに主をほめたたえさせよ。 主をほめたたえよ。 133.24.72.1 00125/00125 BBS00018 たかはた その後のドラムス (18) 03/11/20 15:39 00124へのコメント ドラムスってのは自分で組み立てなきゃいけないのですね。 普段単身赴任なもので、平日に妻と子供が太鼓の皮貼り(笑)から、やってくれました。 子供にしてみれば、玩具付菓子のおまけつくりと同じ感覚。 まぁ、ZOIDも自分で組み立てますから、組立説明書とツールがあれば、 なんでもやっちゃいます。 家庭学習に「ドラムスの練習」と書いて、金シールをもらったらしい。 良い担任だ(笑)。 それにしても子供は上達が早いです。 シナプスの接続が柔軟だなぁ、とつくづく思っちゃいます。 133.24.72.2 00126/00126 BBS00018 たかはた ギター弦のゲージを変えようかと思案中 (18) 03/11/20 15:43 00117へのコメント ミディアムに変えようかと思案中です。楽器屋に薦められました。 問題点...左手が耐えられるか。ギターのトラスロッドを調整する必要がありそう。 本当は3〜6番をMediumに、1.2はLight にしたい。 133.24.72.2 00127/00127 BBS00018 たかはた 大川牧師の秋田聖会での奉仕 (18) 04/08/29 00:36 報告が遅くなりました。 2004年3月23日に大川牧師が秋田市に来られて、フルゴスペル秋田教会で聖会をもたれました。 その際に、集会前のプレイズタイムで賛美リードの奉仕をすることができました。ハレルヤです。息子もドラムスを持ち込んで奉仕することができました。主に感謝です。 ちなみにウチの車はツーリングワゴンなんですが、ドラムスフルセットとギター2本、他マイクスタンドやら譜面台やら色々積んで家族3人で移動することができました。これも主の備えに感謝でした。 219.53.146.27 00128/00128 BBS00018 森本 実 ご無沙汰です (18) 04/09/05 16:26 しかし、このボード、随分間があきましたね。 ギターはどうなってますか? 勝手なことをいろいろ書かせたもらいます。 先ずギターの種類によってはミディアム・ゲージはまずいケースもあります。何を使っていますか? 黄色いおにぎりは、手に馴染むのが長所ですが、ただのストロークには音が鈍くなる 場合があります。音の方も考えて、いくつか使い分けるといいと思います。 特定の弦ばかりが切れる時は、糸巻きのポストの穴のふちが滑らかか、ナットの溝はきれいで適切な幅になっているか、ブリッジに不具合は無いかを見る必要があります。キチンとメンテして、在庫の偏りをなくしませう。 息子さんはドラマーになるのですね。今はどれくらい上達したのでしょうか。 ドラムというのは、ワーシップにおいては「アーメン、ハレルヤ」という部分を表現する楽器だと思います。 ハイハットのダウン・ビートは強くアップ・ビートのところはゴースト・ノートというか、弱く叩きますと、「そうそう」と言っている感じになります。バスドラとスネアのドン、タン、ドン、タン、は「アーメン、アーメン」という感じです。 フィルとその締めくくりのシンバルは、「そうです!そうです!ハレルヤー」という感じです。 それはテンポが早くても遅くても、力強くてもやさしくても、4拍子系でも3拍子系でも同じだと思います。 ベートーベンだかが、「心より心へ」と言ったと思います。ある本では実際は「心より出でて心へ届く。願わくば心に帰らんことを。」になるとか書いてあったと思います。私には「神の心より出でて我が心に届く。願わくば(この音楽が賛美として)神の心に帰らんことを。」という意味がありそうに感じました。 65.102.1.11 00129/00129 BBS00018 たかはた みのさん、いらっしゃ〜い。 (18) 04/09/06 00:47 00128へのコメント みのさん、こんにちは。みのさんに来ていただけてメチャ嬉しいですぅ。 とりあえず、ドラムスについてわかりやすいご説明をありがとうございます。 ようくん(ウチの子です)に伝えますね。 腕前は7月頃までは順調に行っていたのですが、独学ということに加え、最近 は叩く時間も少なくなり上達してません。学校のクラブで音楽部に入って パーカッション担当になって楽しんでいるところがあるので相乗効果を期待 したいところです。 5月の連休に大和にいった際に少し叩かせていただきました。うたえさんや山本 神学生などに聞いてもらい、またすこし指導していただきました。井澤先生も 「この次教えるね〜、今日は忙しいからねぇ〜」とおっしゃっていただいたの ですが。次は天国での指導になってしまいました。 219.53.146.27 00130/00130 BBS00018 たかはた ギターのその後 (18) 04/09/06 01:05 00128へのコメント ギターについても色々教えてくださりありがとうございます。 ギターの種類ですが、教会で使っているのはS.ヤイリのドレッドノート (YD-30)です。普段米沢で弾いているのはYAMAHAのFS-423S、こちらは 000タイプになるのかな。 ピックは jim dunlop のものを厚さを変えてためしてみてます。 ドレッドノートでは黄色〜堅め、000では黄色〜柔らかめ、といったところに 落ち着きつつあります。 弦の切れのばらつきは徐々に無くなりつつあります。さすがに5A, 6E はなか なか切りませんが。購入してもうすぐ3年になります。切れるのはブリッジ側 ばかりです。ブリッジにはちょっと気になる部分も見られます。 一度ショップに見てもらった方が良いのかもしれませんね。 またここにはチョコチョコ書きこんでいこうと思います。また色々教えてくだ さい。今回はお忙しい中、お書き込み、本当にありがとうございました。 219.53.146.27 00131/00131 BBS00018 森本 実 そうしますと (18) 04/09/06 09:14 00130へのコメント ギターの種類から判断するとミディアム・ゲージは大丈夫そうですね。 ピックは自分が個人的にセルロイド派なので、ジムダンのナイロン素材が気に入りません。セルロイドの方がかちっとした音になります。 でも、それは好みの問題ですから、他人がどうこう言うことではありませんね。 ブリッジ側が切れるとしたら、ブリッジの溝が鋭角に過ぎる場合があります。あとはちょっと食い込みがきつくて溝に余裕が無いかもしれません。ピッキング・スタイルが井沢先生のようにしっかりこじるというか、こすりつける感じだとブリッジ側が切れるというケースもあります。その場合はスタイルの問題になってくるので、切れて当たり前と思うしかありません。 65.102.1.11 00132/00132 BBS00018 たかはた ですか。 (18) 04/09/06 12:36 みのさん、フォローありがとうございます。 > ギターの種類から判断するとミディアム・ゲージは大丈夫そうですね。 そうですか。試してみようかなぁ。 > ピックは自分が個人的にセルロイド派なので、ジムダンのナイロン素材が気に入りません。セルロイドの方がかちっとした音になります。 > でも、それは好みの問題ですから、他人がどうこう言うことではありませんね。 いえいえ、jim dunlop は最初に薦めてもらったのがたまたまそうであった、というだけです。まだまだ学ぶことが多いと思っていますので、ありがたいです。 セルロイド系ですか。今度楽器屋に行って探してみます。 演奏しやすさか、音の良さを求めるか、といったところでしょうか。 jim dunlop が気に入っているのは、実は手触りだけだったりします(^^; ピッキングスタイルについては、そうですね、意識したことが無かったので、機会があった時にみていただくのが一番かな。自分でも色々見たり聞いたり、試したりしてみます。 ちなみにみのさんの弦は切れませんか? みのさんの昔の演奏しているビデオを見て研究しようかな。 133.24.101.127 00133/00133 BBS00018 森本 実 弦、切れます (18) 04/09/06 14:21 00132へのコメント 自分はアコギに関してはしっかりこじって弾くようにする場合が多いので、切れることがあります。4弦Dが切れやすいです。流石に5、6弦はあまり記憶がありません。 ビデオで見ても分からないと思います。礼拝ではやさしく弾くことが多いからです。 セルロイドのピックは一般的です。ちょっと熱を加えたり削ったりするとうっすら臭いにおいがしてきます。白、黒、鼈甲もどきなピックはだいたいセルロイドが多いように思います。 ナイロン製は緑、青、紫、黄、橙、メタリックな感じの灰色など、カラフルなものが多いですよね。 65.102.1.11 00134/00134 BBS00018 Tad なぜかとても懐かしく、思わず書き込みに来ています (18) 04/09/07 09:11 00127へのコメント たかはたさん、お久しぶりですね。お元気そうでなによりです。 久しぶりにbbs.bn18からのメールが届き、とても懐かしく、思わず書き込みに来てしまいました。 ここは賛美ボードなので、賛美に関する事柄をに限定すべきなのでしょうが、今回は、そのような理由から、少々異なる話でおじゃまさせて頂きます。 さて、私海外出向から解放され、今年4月に約8年ぶりで日本に戻ってきました。 とは言っても、アトランタ、シドニー、ソルトレイクに続いて今年のアテネも、オリンピックの競技で使用するマイクを全て提供したのですが、そればかりでなく、今年はワイヤレスマイクも含め開、閉会式で使用する全てのマイクロフォンも提供することになったので、昨年から何度もアテネに飛ぶことになり、且つ、開、閉会式の始まる一ヶ月から9月の初めまで、連続してではありませんが、合計1ヶ月程アテネに滞在することになって、大変な緊張感の中で、でもとても素晴らしい経験をさせて頂きました。 そんな中で、開会式の開催される日の午前中に初めて行われた聖火リレーの第7走者によるリハーサル(最終走者です。)をフィールドに設置したアンテナの状態確認をする際、偶然見ることが出来たのですが、聖火が聖火台に移されるその瞬間、主が私を祈りに導かれ、今点火された聖火は、主の為に捧げられるべき炎であり、そのことを宣言して祈るようにと語られたように思いました。そこで、その場で主に賛美し、主の権威によってこの場(オリンピックスタジアム)を清め、主が開会式を支配され、そこで捧げられる聖火を主に捧げることを宣言しました。その時、主のご臨在を大変強く感じ、思わず涙があふれ出てきました。 今回のオリンピックが9.11以後に行われた最初のオリンピックとなった関係から、テロに対する脅威が叫ばれておりましたので、世界中で多くのクリスチャンの方々が、主に多くの祈りを捧げられ、その祈りによって今回、特に開、閉会式が守られたのだ、という思いを強く感じました。 主に捧げられた祈り、と賛美に主が応えてくださったのだと。だから、全てが守られたのだと。 203.181.83.162 00135/00135 BBS00018 たかはた Tadさん、お帰りなさ〜い。 (18) 04/09/08 18:18 00134へのコメント Tadさん、お書き込みありがとうございます。 アテネオリンピックでのすばらしいご体験、そしてお証しをありがとうございます。 本当に、この時期にテロから完全に守られたのはみなさんのお祈りのバックアップが あってこそ、なのでしょうね。 ここは賛美ボードという名称ですが、賛美に限らず気軽に集まれる場所になれれば いいなと、思い、先月あたりから、なんとか回復させたいなぁ、と思っておりました。 すると、敬愛する我が友人、森本さんが書き込んで下さり、感謝感激雨霰。 Tadさんのお書き込みもあり嬉しい限りです。 主は賛美ボードを回復させたいという願いを聞いてくださいました。感謝です。 これらも皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 133.24.101.127 00136/00136 BBS00018 Tad お返事頂き、感謝です (18) 04/09/10 09:27 00135へのコメント 早速お返事頂き、感謝です。 賛美ボードからは少し離れた内容であったのに、受け入れてくださってありがとうございます。 4月15日にこちらに戻り、暫く妻の実家で過ごした後、6月22日にイギリスから別送品で送った荷物が届いたのを期に現在住んでいるところに移ったのですが、未だに段ボールの山が積まれたままで、家の中が片づいておりません。また明日から18日迄出張(PLASA Show)なのですが、その後は今のところ10月末(AES Show)迄出張の予定がないので、その間に片づけたいと思います。 片づけが終われば、マックベースのレコーディング機器も設置できるので、楽しみにしています。その後、少し落ち着いたら、今度は日本の教会で、また賛美のレコーディングがしたいと思っています。 203.181.83.162 00137/00137 BBS00018 森本 実 賛美プロジェクト (18) 04/09/17 01:21 地域の韓国人教会の合同賛美プロジェクトに夫婦で参かすることになりました。 今回の私の担当はドラムということです。 楽譜とサンプルCDをもらいましたが、心と思いをこめて参加できそうな予感です。 65.102.1.11 00138/00138 BBS00018 たかはた お忙しいですね。 (18) 04/09/17 09:32 00136へのコメント Tad さん、こんにちは。 お仕事の上でも用いられておられるようで、主の御名をほめたたえます。 私はレコーディングやPAの経験、知識は全くないので、色々と教えていただければ幸いです。 お忙しいでしょうが、すべての道で主の守りと導きがありますように。 133.24.101.127 00139/00139 BBS00018 たかはた Re: 賛美プロジェクト (18) 04/09/17 09:43 00137へのコメント みのさん、こんにちは。御書き込みありがとうございます。 ご夫婦で参加ですか。素晴らしい。 ところで合同賛美プロジェクットっていうのは、どういったものなのでしょうか? 賛美集会なのかしらん? それともレコーディング? 新しいユニットの立ち上げ? 133.24.101.127 00140/00140 BBS00018 森本 実 定期的な賛美集会 (18) 04/09/17 16:01 00139へのコメント 3ヶ月ぐらい毎に行っているようです。 メッセージがあります。お祈りの時間もちょっとあるかもしれません。 地域のいくつかの教会の伝道師やスモールグループから奉仕者が立ちます。 偶然自分の教会の賛美チームにも参加者がいることが分かりました。 65.102.1.11 00141/00141 BBS00018 たかはた ご説明感謝 (18) 04/09/18 11:52 00140へのコメント みのさん、こんにちは。 ご説明ありがとうございます。 地域教会の連携が鍵ですね。 教会の枠を越えて手をつないでの奉仕はイエス様がおよろこびになられることだと思います。お働きが祝福されますように。 ハレルヤ! 218.112.154.125 00142/00142 BBS00018 Tad 賛美のレコーディング、PA について (18) 04/09/21 09:06 00138へのコメント たかはたさん、こんにちわ。 このボードへの参加メンバーが増えると良いのですが。 先週末(土曜日)にイギリスから戻り、これから10月中頃 まで日本にいられそうなので少しホッとしています。 レコーディングや、PAに関しては、本職ではないので、技術 的な内容については、本職の方にお任せした方が良いと思いま すが、賛美のレコーディング、賛美のPAについて。というテ ーマでなら、色々と経験を交えてお話し出来ることがあるかと 思います。 特に賛美のPAについては、会衆へもたらされる賛美が、生音 からではなく、PAを通じてもたらされること、を考えた時、 通常のミキシングとは異なったアプローチが必要な場合が数多 くありますし、また、そのような経験をする場を主があたえて 下さったことを主に感謝しています。 Tad 203.181.83.162 00143/00143 BBS00018 みの 練習に行って (18) 04/09/27 17:04 00140へのコメント 初めて練習に行きました。メンバーは純粋な感じの人ばかりです。地域の霊的なニーズを満たすために熱い志を持っていると思います。楽器演奏者をまとめるセカンド・リーダーが有能で温厚な人でいいなぁと思いました。 ただ、奉仕者が学生、社会人という構成で、土曜日の9時ぐらいからの練習になるので、時間が遅いのが辛いところです。翌日も聖日で早いのに・・・。自分が最年長なので、やっぱり体力では負けちゃいますね。 電子ドラムだったこと、力が入ったこと(電子ドラムのレスポンスの関係と緊張から)などで、背中の筋肉が痛くなってしまいました。 不安材料もありますが、11月の本番が楽しみです。 65.102.61.57 00144/00144 BBS00018 たかはた 賛美プロジェクト練習 (18) 04/10/01 11:44 00143へのコメント みのさん、練習風景のレポートありがとうございます。 土曜の夜の練習は家族もち、子供もちにはちょっと辛いですね。 聖日への備えもあるでしょうし... 電子ドラムだとかなり違いますか。ドラムスを購入する時自分としては検討してたんです。 生ドラムだと住宅地ゆえに音が問題にならないかなと思ったものですから。 幸い自宅が高密閉(高気密・高断熱)設計だったこともあり今のところは騒音に関する 苦情は出ていないようです。 また練習が近づいてますね。お働きが祝福されますように 133.24.101.127 00145/00145 BBS00018 たかはた 賛美のPA (18) 04/10/01 11:52 00142へのコメント Tad さん、お帰りなさい。 私は音楽関係のPA やミキシングってやってみたいな、と思う半面、機会に恵まれていないんです。 せいぜい講演会のマイクのセットや調整くらい.... | 特に賛美のPAについては、会衆へもたらされる賛美が、生音 | からではなく、PAを通じてもたらされること、を考えた時、 | 通常のミキシングとは異なったアプローチが必要な場合が数多 | くあり これはテクニカルなものというより姿勢とか、霊性ということなのでしょうか? 133.24.101.127 00146/00146 BBS00018 Tad サウンドの奉仕について (18) 04/10/06 18:22 00145へのコメント たかはたさん、お返事が遅くなってごめんなさい。 > 私は音楽関係のPA やミキシングってやってみたいな、と思う半面、機会に恵ま> れていないんです。 y¨ せいぜい講演会のマイクのセットや調整くらい.... 私の場合、日本でもやっていましたが、アメリカ在住中に所属していた教会が中規模(成人だけで、約700人程度だとおもいます。)でしたので、ユースの特別集会を中心にコンファレンス、祈り会等で、定期的に奉仕させていただきました。 その間、多くのミュージシャンの方々、並びにユースの指導者、リーダーの方々ととても良い交わりを持つことが出来大変恵まれました。 でも、イギリスに移ってからは、一年しかおりませんでしたので、ホームグループでの交わり(リーダーがミュージックミニストリーの責任者でしたが)以外ではつながりがなく、特に教会で奉仕することはありませんでした。また、日本に戻ってからも、出張続きで落ち着かなかった関係から、まだ何もしておりません。 | 特に賛美のPAについては、会衆へもたらされる賛美が、生音 | からではなく、PAを通じてもたらされること、を考えた時、 | 通常のミキシングとは異なったアプローチが必要な場合が数多 | くあり > これはテクニカルなものというより姿勢とか、霊性ということなのでしょうか? はい、その通りです。もちろん、基礎的なミキシング技術、周辺機器に対する理解、並びにマイクロフォンの特性、セッティング方法等、最低限度の知識は必要ですが、それ以上に重要なのは、どのようにサウンドを作るか、によって、会衆にもたらされる賛美が大きく左右される、と言う事実を認識することだと思います。 別の言い方をすれば、サウンドを行う奉仕者は、ミュージックミニストリーを行う方々と、霊的な一致が保たれていなければならず、その為に、互いに祈りを通じて結びつきを深める必要がある、と言うことです。 また、サウンドの奉仕を行う際、サウンド奉仕者も、ミュージックミニストリーを行うミュージシャンと共に主に賛美を捧げながら行わねばなりません。 そうしないと、賛美の中で、主が今、どのミュージシャンに霊を注がれ、用いようとされているかを主から知ることが出来ず、結果として主の流れを会衆に正しく伝えることが出来ずに、最悪の場合これを断ち切ることになりかねないからです。 ですから、私の信条として、例え音量の大きな楽器で、通常マイクを通してPAする必要がないと思われる楽器であっても、これにマイクを立て、常にFOHのスピーカーから出てくる音のバランスが取れるようにしています。こうすることで、より広い場所を同じバランスでカバーすることが出来るのみならず、主の導きに従って、必要な楽器の音量を強調することが出来るからです。 それから、もう一つ重要なこと、それは、ミュージックミニストリーの奉仕者が、主を賛美する事以上に、自分の演奏の質に気を取られないように適切にアドバイスして行く事だと思います。この辺は、ある程度霊的にリード出来る立場に無いと難しいのですが、霊的な一致を持って主を賛美し、会衆をリードして行く上で、 この辺が、ミュージシャンの方が最も陥りやすい罠であり、且つ、それによって霊の流れが止まってしまう可能性が多くあるので、そうならないように、いつも気に掛けておく必要があると思います。 勝手なことを書きましたが、もし何かの参考になれば幸いです。 Tad 203.181.83.162 00147/00147 BBS00018 森本 実 賛美プロジェクトのご報告 (18) 04/11/16 17:22 00141へのコメント 先日の土曜日にプロジェクト、実施されました。 韓国でイエス伝道団を創立されたアメリカ人宣教師をメッセンジャーにお招きして行われました。 先生は韓国語が流暢で、メッセージもわかりやすく、冗談もところどころに交えて、とてもよい先生をお招きできたと思います。45分ぐらいの説教が20分ぐらいに思えるほど集中して聞けました。 当日体調が悪かったり、最後のリハーサルでもまだあわせられないところが有ったりしましたが、本番はなんとかはずさずできてよかったです。賛美の流れや集会全体の霊調も守られ、よい集会を神様にささげることができたと思います。 リーダーから、次も手伝ってくれるかと尋ねられました。でも、元のドラマーが帰ってくることですし、自分も学校が忙しいので、ちょっとお断りしました。でも、リーダーは、祈ってみてください、だって・・・。 ご報告まで。 216.161.81.58 00148/00148 BBS00018 たかはた お久です。 (18) 04/11/27 11:32 00147へのコメント みのさん、こんにちは。たかはたです。 賛美プロジェクトが恵まれたご様子、よかったですね〜。 これからはアドベントでまた忙しくなるのでしょうね。 学びが、ご奉仕が祝福されますように! ご家族に神様の守りが豊かにありますように! ではでは〜。 219.53.146.29 00149/00149 BBS00018 みの ふーむ (18) 04/12/11 16:53 00146へのコメント >そうしないと、賛美の中で、主が今、どのミュージシャンに霊を注がれ、用いよう>とされているかを主から知ることが出来ず、結果として主の流れを会衆に正しく伝>えることが出来ずに、最悪の場合これを断ち切ることになりかねないからです。 共同の賛美と一致という考えが強い私としては、ちょっと奇妙に感じました。奉仕者は全体として一体として用いられると考えています。総合的に見た(聞いた?)時、今はこの人の音が強くなければ賛美の霊調を押し上げ、サポートできないという判断をすることはありますが、ある個人に主が油注いで用いられようとされるという感覚はちょっと自分的には理解が難しいです。旧約聖書の記述なども、一体となっての賛美に強調点があるように思います。 ミュージシャンやシンガーが経験不足だったり、賛美の心より音楽の心が強い時は、自分の音に関心が集まりがちなのは確かです。現在私の奉仕しているチームでもその面はあります。 自分は賛美の霊的な意味合いの方に恵みを求めますから、自分の音が聞こえなくてもそのまま気にせず奉仕します。実際に録音を聞いて、ほとんど入ってないこともしばしばありますが、そんなことで気分が悪いとかいうことはありません。ただ、実際のニーズとして聞こえないことがマイナスである場合があると思いますが、それは責任のある立場の人に任せたいと思う性質です。 216.161.81.58 00150/00150 BBS00018 あだち こころを強くする (18) 08/02/03 11:41 失礼いたします     「こころの病・勝利法則」 のご案内です          ご笑覧ください。      http://www4.ocn.ne.jp/~kokoro/ 118.6.253.18 00151/00151 BBS00018 Mail Delivery Sy Undelivered Mail Returned to Sender (18) 08/02/03 18:12 ※メールサービスを解除しました。 This is the Postfix program at host www4u.kagoya.net. I'm sorry to have to inform you that the message returned below could not be delivered to one or more destinations. For further assistance, please send mail to If you do so, please include this problem report. You can delete your own text from the message returned below. The Postfix program : Name service error for name=fh.freeserve.ne.jp type=A: Host not found 121.1.253.45